ひのとり、あおぞら、かぎろひ | 琴座の旋律♪

琴座の旋律♪

ゆかにゃん大好きなりおにゃんが、気ままに書き綴るぶろぐでありまするーっ☆彡

先週は、新京成の新津田沼留置線とくぬぎ山車両基地直通と八柱折り返しを体験したりおにゃんです。

面倒くさいので、記事にはしない(ぉぃ)


さて、金曜からの台風というか超大雨というか…お天気にやられちまって…。

せっかく、小田急→御殿場線→東海道線→名鉄…って、新幹線を使わずに乗り鉄しようと思っていたのに、JR東海の在来線は土曜日15時まで運転見合わせ。

16時半前には、近鉄名古屋からひのとりに乗るので…在来線利用は断念。


仕方ないので、新幹線。

でも、新幹線も午前中運休なのよね…(T∀T)


一応、指定席取れないかなー?って、朝イチでスマートEX頑張ってみたけど、時々、空き(キャンセル)がでてるっぽいのは見えるものの、スマホからの処理じゃ、そこの予約処理に入る時点で、すでに他の人が予約済みって感じですねorz


確実に指定席が予約できそうな時間だと、定刻で近鉄名古屋の発車時刻ギリギリ…絶対、無理。

ちなみに、松本経由とか、長野経由とか、金沢経由とか、別ルートも考えたけど、なんだかんだ言って東海道新幹線が一番確実そう。という事で、自由席一択で、名古屋を目指します。


12時運転再開と言われて、12時に東京駅…なんて悠長なことしてたら、絶対夕方まで乗れなくなるので、さっさと東京駅に向かいましょう。


東京駅に着いたのは、8時半。

案の定、昨日、足止め食らったであろう人達&運休になった午前中の便に予約したのであろう人達が、いっぱい…。

とは言っても、よく見たら、みんな窓口に並んでる列なんですね。

改札前でたむろしてる人は多少いるものの、入場待ちの列になってる様子はなく、その一方で、新幹線改札は閉鎖されておらず入場可能らしい。

とにかく、なるべく早い新幹線に乗りたいりおにゃんは、迷うことなく新幹線改札を通って、ホームへ…。

階段にも座り込んでる人いっぱーい。


さて、ここで問題なのは、どのホームで待つべきなのか?

入場時には、まだ『12時まで運休』の案内表示しかなくて、12時以降の各列車が何番線に来るのか不明…。

この時点で、定期列車に加えて、全車自由席の臨時が12時台に5本くらい運行されるらしいことは、Twitterで確認済。

定期列車が通常通りの番線に入線するとして、それ以外のホームかな…とか、考えるほどにわからなくなるので、取りあえず、一番手前の14/15番線ホームで待つことにする。

取りあえず、1~3号車の方にいってみたけど、やっぱり、もう、皆さん、並んでますよねー。

14番線は、定期ひかり号っぽいので、15番線側の列の最後尾っぽいところで、一旦並んでみる。


9時くらいですかねー?

行先表示が、パッと情報出して、15番線は12:18発の臨時便と確定。なぜか、発車時刻の後ろに、謎に『5分遅れ』という、不思議な表示があったのは内緒w


とにかく、そこからのりおにゃんの行動は早い(爆)

並んでた列を外れて、そっこーで後ろの号車に、ならび直しにいく。

みんな、自由席=1~3号車の思い込みと、指定席の人はそれこそそんな朝っぱらから並ぶ必要ないので、後ろの号車はまだほとんど並んでないわけです。

…という事で、ちゃっかり、乗車待ち列の先頭から4番目くらいに並べました。ここなら、まあ、まず確実に座れる位置でしょ♪


そこからが大変。

まだ、発車まで3時間ありますからね…( ̄▽ ̄;)

座るとケツが痛くなるので、ひたすら立って待ってたw

一番列車(のぞみ227)と、その次のひかり511は、9時半~45分くらいに立て続けに入線してきた=それに乗る人は、早々に座れる…羨ましい。

りおにゃんが乗る列車は、そっから一時間後の10時45分くらいの入線だったのかな?最悪、12時(=発車直前)の可能性も覚悟してたので、助かった( =^ω^)

乗り込んだら、後は座って待つだけ♪


あー、ちなみに、みなさん。乗車の際はちゃんと並んで待ちましょうね。

後から来たアラブ系の10人くらいの団体、めっちゃルール無視で割り込み乗車してきて、座席占領してたので…。

ああいうの見ると、きちんと整列乗車ができる日本人はやっぱり偉いし凄いよね。と思う。…と同時に、割り込みを許してしまう不甲斐なさもなきにしもあらず(苦笑)

そして、りおにゃんがそいつらに物申せるハズもなく(滅)


なんやかんやで、人が多すぎて通信状態良くないスマホをいじりつつ、1時間半ほど待って、遂に出発!

定刻通りに走るとは思わないけど、運転再開から数本目の列車。これなら流石に、ひのとりに間に合うっしょ。


…浜松町の横で行きなり停車。

まあ、想定通り。(前の列車が品川で詰まってるだけ)

品川は10分遅れ。並んでる人いたけど、乗ってこようとはしなかったので、定期列車の指定席の人達だったのかな?

あ、ちなみに、まったく告知されなかった、品川始発の列車もあったみたいです。


続いて、新横浜。

ここは、りおにゃんの号車にも、こぞって乗ってこようとする自由席な人達がいっぱいいた模様。

でも、そもそもデッキまで満員なんで、乗れたの、多分数人レベル。みんな、バカみたいにでかい荷物持ってるしね。


それにしても、こういう日に、品川とか新横浜から(自由席に)乗ってこようとする人達って、肝が据わってますよね。既に満席…というかデッキも満杯で乗れないって言う想像ができないんだろうか?


で、なんか、非常停止ボタンが扱われたとかで、10分くらい停車。

車掌さんがAED持ってたから、なんか体調不良者でも出たのかな?

こういっちゃ悪いけど、走行中でもないんだし、わざわざ列車を止めるなよ。駅に降りて対処してくれ…。

ま、車内での言い合い(喧嘩)とかで非常停止されるよりはまともな理由だけど…。

ただでさえ、ダイヤ乱れ酷いんだから、迷惑かけるなー。


ってことで、名古屋まで30分遅れ。

まあ、新横浜出たら、後は名古屋まで走るだけですからね。

でも、名古屋の手前で、足止め。

ホームで非常停止ボタンが扱われたらしい。

まあ、人が溢れすぎて線路に落ちそうになったとか、列車に当たりそうになったとかなんでしょうか?


結局、名古屋到着は、50分遅れくらい?

15時前に着きました。

しかし、ホームから、改札出るまでがまた一苦労( ̄▽ ̄;)

名古屋駅の『入場規制』が、改札前~名古屋駅の南北通路全部~JRゲートタワーのデッキ一周?とか、めちゃくちゃだったようですが、その煽りを受けて、出口が改札機一列だけ?&その横の荷物搬入口(切符そのまま持って出ていく扱い)。


おかげで、近鉄名古屋駅まで、地下街を迂回しながらいく感じに…。

無事に、ひのとりには乗れました。

先頭かぶりつきで、大阪難波まで2時間。

途中眠かったり、夕日が眩しかったりしたけど、プレミアムシート満足♪


明日は、クラツー参加です!