復活と言う名の衰退 | 琴座の旋律♪

琴座の旋律♪

ゆかにゃん大好きなりおにゃんが、気ままに書き綴るぶろぐでありまするーっ☆彡

進化(変化)するより、『現状維持』することの方が、遥かに難しいって、知ってますか?

保守派、りおにゃんです。

よく、今のまま(変わらないまま)ではいずれ衰退する…って言いますよね。りおにゃんが目指したいのは、衰退する未来ではなく、文字通りに『現状維持』なんですよね。

あるいは、正当進化。「ここが不便なんだよなぁ」って思ってるところは改良されつつ、改悪の不満はゼロ!が理想なんだよ。

効率化なんだか、欧米化なんだか、しらないけど、バージョンアップする度に「使いにくくなった」って言わせるなよ(怒)


そんなわけで、Android13になったら、(のら)POBoxPlusが使えなくなったXPERIA 10IV。

Android12にはもう戻せないので、泣く泣く(りおにゃん的には)使いにくさ全開のGboardを使っていたのですが、Twitterで「古いバージョンなら入れられたぜ!」と言うのを見かけて、試してみたところ、確かにインストールできたよ♪

有難うございます!


ネットで拾えるのらAPKは、3.10.A.0.1が最新ですが、それより遥かに古い3.3.A.1.7ならインストール可能でした。

・()入力後に、カーソルが()の中には移動しない

・フリック入力パネルの大きさは、POBoxPlusの設定では変わらず、画面設定の「表示サイズ」(フォントサイズではない)に連動

・辞書内の変換候補は古い(2018年頃の辞書なので…?)


POBoxPlusの最新版が使えるのが一番いいのですが、古くても、インターフェイス的には、Gboardより遥かにマシ。

これで、個人的に感じ続けていた(いつまでも慣れないGboardの)微妙な使いにくさは、改善されるハズ!


のらアプリなので、皆さん、使われる際は、もちろん、自己責任になりますから、ご注意くださいませm(_ _)m


ただね…Android14では、恐らくこの手も使えなくなるはず…。

今後も使えそうな、りおにゃんの心に刺さる、新しいキーボード(IME)ツール、どこかにないか知らん???


POBoxPlusの公式復活を、切に願う。(=人=)拝