その3「和楽器職人による箏・三絃・尺八の話」 | 箏の波 Kotonoha

箏の波 Kotonoha

「箏の波」では、お箏が身近に感じられるお手伝いをしています。
こちらのブログでは、お知らせや小ネタを綴ってまいります。
http://kotonohawave.wixsite.com/kotonoha

お箏の世界へようこそ!

箏の波です。

 

埼玉県三曲協会さまの研修会レポート、つづきですキラキラ

 

今回、個人的な大ヒットは、「甲焼き後の磨き」です。

甲の形が完成しましたら、表面をコテで真っ黒になるまで焼きます。

表面を炭化させて固めるのだそうです。

 

で、この真っ黒な状態から、美しい木目が現れてくる、その様子を実演してくださいました。

いやあ、感動的です。会場から感嘆の声が上がりました。

 

写真撮りまくりましたので、ご覧くださいビックリマーク

 
コテで真っ黒になるまで焼きます

まずはブラシで、煤を落とします
石灰(小学校のグラウンドで使うライン引き)を擦り込みます
ブラシで石灰を落とします
木目が見えてきました
米ぬかを擦り込みます
シュロのブラシでこすると、このようにキラキラ
 

自分のお箏もこのようにして生まれてきたのかと思うと、感慨もひとしおです。

 

箏の話、もうちょっと続きますウシシ

 

 

音譜箏の波ホームページ音譜

http://kotonohawave.wixsite.com/kotonoha