熊野に行くよ! | 箏の波 Kotonoha

箏の波 Kotonoha

「箏の波」では、お箏が身近に感じられるお手伝いをしています。
こちらのブログでは、お知らせや小ネタを綴ってまいります。
http://kotonohawave.wixsite.com/kotonoha

お箏の世界へようこそ!

箏の波です。

 

ご縁のあるSeraCreationsさんから、和歌山県の紀伊田辺でコンサートやるよ!と聞いたのは、まだ今年の手帳を買う前のこと。

 

SeraCreationsさんは、和歌山県の企業の森プロジェクトに参加して植林活動をされています。

このプロジェクトは県内各地で行われているようですが、箏に因んで田辺市の龍神村を指定し、「龍の棲む森プロジェクト」として活動されています。

 

今回は、このテーマ曲を地元の田辺市で聴いてもらおう、という企画でした。

これは行かねばなるまい。

 

ところで、ワタクシ、小学校1年生の2学期まで、三重県熊野市に住んでいました。

田辺市からまっすぐ東に行った紀伊半島の東側。

転校して当地を離れましたが、地元の子達が今も住んでいます。

房総半島とは訳が違う、大きな半島の東と西ですが、もしかして来てくれるかなあ?と思い連絡してみました。

 

なんと、即答で行くよ!と、半島を横断してきてくれました。

一人は大人になってから会ったことはありますが、それでも30年ぶり!!

もう一人は転校して以来なので40何年ぶりびっくり

 

自分の過去にそんな年月があること自体驚きですが、ほぼ初めまして、な気分なのに、そうではない不思議さ。

懐かしい熊野弁。

 

コンサートの後外に出ると、ちょうど海に夕日が沈むところでした。

同じ海沿いにいても東側の彼女たちは、朝日はみるけど夕日は見ない、といって三人で写真大会。

私の写真より、友人の方が上手なので、拝借させていただきます。

 

 

今度は呼び出さずに、ちゃんと、熊野に行くよ!!

 

音譜箏の波ホームページ音譜

http://kotonohawave.wixsite.com/kotonoha