売れるためには語尾も大切 | 福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家の視点。

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家の視点。

明太子日本一のふくや様から直接指名受注し、高くて売れなかった最高級品のブレイクに貢献。
商材の本質的価値向上に没頭したい企業のため、コピーライティングを中心にマーケティング支援。
チラシの反響ほぼ10倍の実績も。
※福岡商工会議所にてマーケティング講師歴あり

どーも。
福岡でマーケティングにちょっとうるさくて、

シンガーソングライターともコラボPVを作った
コピーライター、言ノ葉家です。

 

 
あの司法書士さんのWebライティングは当初、
書くことに向いてないWebデザイナーが、
Webデザインの片手間に書いていました。
 
そのため、
「こんなお悩みはありませんか?」
という小見出しに続く箇条書きのほとんどが、
悩みに見えない書き方になっていました。
 
具体的には、
「~放棄したい」「~変更したい」「~抹消したい」
といった、単に願望を表す語尾だったのです。
 
これではせっかく「悩み」を遣って煽り効果のある見出しにしても、
読むほどにニーズが高まる成果は、読者一人ひとりの
(「優しさ」とも言い換えられる)想像力
次第になってしまいます。
 
そして世の中、こんな雑な書き方が蔓延っているから、
検索結果で上位になってもアクセスが増えるだけで売れないサイトが多いわけで、
言ノ葉家というフィルターを通すと、自然にこうなるわけです。

https://www.office-hanamusubi.jp/

 

…と、まぁこんなオラオラな文体にすると、
「そんなことくらい普通に出来とるわ!」
と思う起業家さんもいるでしょう。
 
しかし、セールスライティングにおいて重要なセオリーである
「見出しと本文の整合性」は、
書き手の思わぬところで乱れ、
販売“抑制作用が働いてしまうものです。

 

 

出来てますか? 言葉の最適化。

 

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★★★★★★★★★★★★★★ 


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