「神の手」を持つ人へのプレゼン | 福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家の視点。

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家の視点。

明太子日本一のふくや様から直接指名受注し、高くて売れなかった最高級品のブレイクに貢献。
商材の本質的価値向上に没頭したい企業のため、コピーライティングを中心にマーケティング支援。
チラシの反響ほぼ10倍の実績も。
※福岡商工会議所にてマーケティング講師歴あり

どーも。
福岡でマーケティングにちょっとうるさくて、

シンガーソングライターともコラボPVを作った
コピーライター、言ノ葉家です。

 

 

ストレス由来の睡眠障害に悩む人々にとって「神の手」を持ちながらも、

「技術がある」ことと「売れるように書ける」ことは別

…という真理を直視し、

チラシ原稿の改善を依頼してくれた起業家、田畑さんへのプレゼン。

 

基本的には

「今までに学んで来た専門知識を紹介していても、

自分の想いを表現してない」と、気づいてくれた1CC

の内容に基づいて改善したわけですが、プレゼンの序盤、

元原稿の中で、購買層からの理解と共感を得られそうにない言葉を

カットしたことを説明すると、田畑さんは

「今までに同業の先輩方から聴いた言葉を全部カットって…」

と、僕の“のびのび改善案”に対し、さすがにヒイていました。

 

そこで僕はこんな話をしました。

 

「あ、でもよくあることですよ。

明太子のふくやさんにしても、

社員の方々は美味しい明太子の作り方は知り尽くしていても、

売れる書き方を知らなかったために、

チラシを配っていても、生産中止の危機が迫ってましたから…」。

(参考: https://perfumeph8.wixsite.com/kotonoharb/2 )

 

すると田畑さんは、僕の期待以上にすんなり納得してくれました。

 

次に僕は、田畑さんが過去のチラシでも、

自己プレゼンでもよく遣っていた、ある単語を禁句にして、

「感情」と「思考」に置き換えることを提案しました。

 

日頃からよく遣っているフレーズを換えることは、

起業家にとってなかなか厄介なことなんですが、

田畑さんは「なぜ換える必要があるのか?」

という僕の意図をしっかりと理解してくれました。

 

そして

「当たり前に知ってはいた言葉だけど、

今まで仕事上で思い付くことはなかった」ことも振り返り、

「この言葉、いいですね!」だけで終わらず、

後日、某交流会で再会した時も、

自己紹介をちゃんと“更新”してくれていました!

(こんな思い出も、広告業界にいるとなかなか作れません…。。。)

 

また、セールス文の中で田畑さんが

自分自身に付けたキャッチフレーズも、

今一つ共感されにくかったので、

「脳から健康を考えるセラピスト」と改善したところ、

「これは凄くわかりやすい!」と絶賛。

そして自己紹介とイベントプロモーションビデオに

フル活用してくれました。

 

 

 福岡のマーケティング

 

そしてプレゼンを終えた時、田畑さんは

「難しい内容をきちんと深く掘り下げて、

ちゃんとわかりやすくしてくれた」

と評価してくれました。

 

また、今回はヒアリングの回答に「脊柱起立筋」という医学用語も

自然に出てくるほど専門性の高い案件だったんですが、

この初回プレゼン原稿は「修正なしでOK」となりました。

 

(やはり僕は、2回もリストラされた以上、

広告業界には向いてませんでしたが、

コピーライターにはそこそこ向いていたようです。)

 

そして無事、集客に貢献できました。。。

 

★★★★★★★★★★★★★★ 


<ブランドスローガン>

言ノ葉家的動画劇場>  

 

<ざっくりとした経歴>

 

商材を知り尽くしたあなたが

(セールスライティングを含む)コピーライティングを

担当しても広告効果が乏しいなら…


▼▼▼
▼▼

言ノ葉家的1コインコンサルのご案内​

 

 

自社の広告販促・ブランディングを早急に改善したい方のホットライン

▼▼▼▼▼
▼▼▼▼
▼▼▼
▼▼

080(7707)1833

※出れない時はお気軽にメッセージを。