やってはいけないギフト広告 '18.夏 Vol.3 | 福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家の視点。

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家の視点。

明太子日本一のふくや様から直接指名受注し、高くて売れなかった最高級品のブレイクに貢献。
商材の本質的価値向上に没頭したい企業のため、コピーライティングを中心にマーケティング支援。
チラシの反響ほぼ10倍の実績も。
※福岡商工会議所にてマーケティング講師歴あり

どーも!
福岡でマーケティングにちょっとうるさくて、
シンガーソングライターともコラボPVを作った

コピーライター、言ノ葉家です。

 

 

 

 

それではさっそくのびのびと…

 

このように

 「炭焼き製法にて仕上げた炭焼き焼豚」 と、

無駄に“読む負担”を増やしてしまう

素人ライターさんは、

いつか 「ビッグでグレートで偉大な創業者」 みたいなことを書き、

中二あたりから失笑されます。 

そう、たとえ誰よりも商材の魅力を知り尽くした

  #最高経営責任者 であってもね…。

 

この場合、言ノ葉家的には、

 「無添加海苔佃煮など、」を文頭に加筆します。  

 …なぜならせめてそうしないことには、

 「素材のおいしさを活かしながら仕上げ」た、

 「ご飯によく合う和の食材」 が

こんなにたくさんある市場では、

あまり売れないからです…。

 

「一番摘み海苔」の「何が一番か?」と、

 そのユーザーメリットを書くべきところに、

  #ネーミング とかぶる「有明海」を書いてしまうとは…。 

「書く技術」を学んだことがない素人さんなら仕方ないですが、 

これはもはや販売“抑制”ライティングですね。。。

 

商品とパッケージデザインが完璧でも

「ギフトカタログを見る人は

買う人であってもご堪能する人ではない」ことを

理解してない人がコピーを書くと、

このように

「おかしな日本語で接客されてる」のも同然となり、

価格競争に飲み込まれます。 

言葉に手を抜く企業は、

だから #ブランド を作れないのです。

 

商品のセールスポイントが 「こだわりのお餅」だけで、

 「フォトジェニックポイント」を書いたところで売れるのでしょうか?

 …というのもこのメディアは

そもそもギフトカタログである以上、 

この商品を買って贈る人は写真を撮らない

と思うので。。。

 

アルコール入りのジュースがない以上、

せめて、「ノンアルコール」という

“わかりきったこと”よりも

売れることを書けば売れる

…ということがわかる人に書かせるべきでしたね。。。(残念!)

 

これなら

 「北海道産の小豆を使用した生あんと甜菜糖で作りました。 

滑らかな口あたりで、 程よい甘さが特長の水ようかんです」

 と書いた方が、

読みやすく わかりやすく 記憶に残りやすく… 

つまりは売れやすくなるのでは?

…といっても言ノ葉家の場合、

 「水ようかんギフト」でこのボリュームの #セールス文 を書く時は、

 「水ようかん」よりも売れる“5文字”

を探して遣いますけどね。

 

#コピーライター ならこの場合、

 「巣ごと」食べるメリットを必ず押さえます。 

なぜならその方が確実に売れるので。。。

 

「こだわり」と書くより、 

どれか一つでも産地や品種を明記する方が、

「こだわり」が伝わるのにね・・・。ワラ

 

ワンセンテンスに

「果汁だけ」と「果汁100%」を両方書いてしまう

素人ライター さんは、 とりあえず一本飲んで、

 尿検査した方がよくね? ┓( ̄∇ ̄;)┏

 

「烏骨鶏の卵から作られたアイス」を「さっぱり」とアピールして、

 「絶対さっぱりしてるだろう」 と思う人が大勢いればいいんでしょうが、 

どうでしょうね~?

 

 

全部焼き菓子なのに

 「焼き菓子のひとつひとつまで」 とか書くくらいなら、 

どんな「こだわり」なのか具体的に書いた方が、

 「心をこめた」ことも伝わって売れるんですがね。。。

 

デザイナーにしろ販促担当者にしろ、 小学校の教科書のような

「ハウスみかんの定義」をセールス文で書くのは、

もはや自分の仕事を台無しにする自傷行為です。 

そしてメディアとデザインに掛けたコストを

無駄にしたくない経営者は、

だから #差別化 の観点を忘れない 

#コピーライター を使うのです。

 

 

出来てますか? 言葉の最適化。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

 

 


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