どーも!
福岡でマーケティングにちょっとうるさくて、
シンガーソングライターともコラボPVを作った
コピーライター、言ノ葉家です。
それではさっそくのびのびと…
このように
「炭焼き製法にて仕上げた炭焼き焼豚」 と、
無駄に“読む負担”を増やしてしまう
素人ライターさんは、
いつか 「ビッグでグレートで偉大な創業者」 みたいなことを書き、
中二あたりから失笑されます。
そう、たとえ誰よりも商材の魅力を知り尽くした
#最高経営責任者 であってもね…。
この場合、言ノ葉家的には、
「無添加海苔佃煮など、」を文頭に加筆します。
…なぜならせめてそうしないことには、
「素材のおいしさを活かしながら仕上げ」た、
「ご飯によく合う和の食材」 が
こんなにたくさんある市場では、
あまり売れないからです…。
「一番摘み海苔」の「何が一番か?」と、
そのユーザーメリットを書くべきところに、
#ネーミング とかぶる「有明海」を書いてしまうとは…。
「書く技術」を学んだことがない素人さんなら仕方ないですが、
これはもはや販売“抑制”ライティングですね。。。
商品とパッケージデザインが完璧でも
「ギフトカタログを見る人は
買う人であってもご堪能する人ではない」ことを
理解してない人がコピーを書くと、
このように
「おかしな日本語で接客されてる」のも同然となり、
価格競争に飲み込まれます。
言葉に手を抜く企業は、
だから #ブランド を作れないのです。
商品のセールスポイントが 「こだわりのお餅」だけで、
「フォトジェニックポイント」を書いたところで売れるのでしょうか?
…というのもこのメディアは
そもそもギフトカタログである以上、
この商品を買って贈る人は写真を撮らない
と思うので。。。
アルコール入りのジュースがない以上、
せめて、「ノンアルコール」という
“わかりきったこと”よりも
売れることを書けば売れる
…ということがわかる人に書かせるべきでしたね。。。(残念!)
これなら
「北海道産の小豆を使用した生あんと甜菜糖で作りました。
滑らかな口あたりで、 程よい甘さが特長の水ようかんです」
と書いた方が、
読みやすく わかりやすく 記憶に残りやすく…
つまりは売れやすくなるのでは?
…といっても言ノ葉家の場合、
「水ようかんギフト」でこのボリュームの #セールス文 を書く時は、
「水ようかん」よりも売れる“5文字”
を探して遣いますけどね。
#コピーライター ならこの場合、
「巣ごと」食べるメリットを必ず押さえます。
なぜならその方が確実に売れるので。。。
「こだわり」と書くより、
どれか一つでも産地や品種を明記する方が、
「こだわり」が伝わるのにね・・・。ワラ
ワンセンテンスに
「果汁だけ」と「果汁100%」を両方書いてしまう
素人ライター さんは、 とりあえず一本飲んで、
尿検査した方がよくね? ┓( ̄∇ ̄;)┏
「烏骨鶏の卵から作られたアイス」を「さっぱり」とアピールして、
「絶対さっぱりしてるだろう」 と思う人が大勢いればいいんでしょうが、
どうでしょうね~?
全部焼き菓子なのに
「焼き菓子のひとつひとつまで」 とか書くくらいなら、
どんな「こだわり」なのか具体的に書いた方が、
「心をこめた」ことも伝わって売れるんですがね。。。
デザイナーにしろ販促担当者にしろ、 小学校の教科書のような
「ハウスみかんの定義」をセールス文で書くのは、
もはや自分の仕事を台無しにする自傷行為です。
そしてメディアとデザインに掛けたコストを
無駄にしたくない経営者は、
だから #差別化 の観点を忘れない
#コピーライター を使うのです。
出来てますか? 言葉の最適化。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
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