初めての投稿! | シンプル自己分析!「もっと毎日を充実させたい」あなたへ。みなみ☘️

シンプル自己分析!「もっと毎日を充実させたい」あなたへ。みなみ☘️

読んでくださるあなたのために↑投稿中

あなたの毎日がもっとおもしろくなるきっかけになれば♬失敗小話多数(^◇^;)笑ってもらえたら本望です。

「どっちが前!?」な人も前向きに☺︎

 

 

はじめまして。ことのは教育企画です。

 

ブログを始めましたおねがいスター

 

もっと広く私の活動を知っていただきたいと思い、ブログを始めました。

 

 

私の提供できる

サービス概要についてお話しします。

 

 

 

サムネイル

あなたの本音を引き出し、
あなたの本当の夢が実現するよう
全力で応援します📣

あなたの話をじっくり聞いて、
あなたが前向きになるきっかけを作ります爆笑

 

 

 

私は

 

 

 

 

 

自分のやりたいことや

自分のなりたい理想像が、

わからないまま

モヤモヤした生活を送る人を

一人でも多く

無くしたい気づき

 

 

 

自分が本当に実現したい目的を

ちゃんと自覚して

その目的に向かって

納得して努力していくよう

応援したい!!

 

 

 

そんな思いで、ことのは教育企画を作りました。

 

 

 

 

 

やり方コーチング✖️グラレコ✖️モチベーター

 

 

 

 

コーチング

 

  • 本音、本当の願望を引き出す
  • できない理由、原因を引き出す
  • 頭ごなしに言わない
  • 一緒に考える
あなたのペースに合わせて、あなたの気持ちに寄り添いながら、引き出していきます。
自然とあなたの言葉が出るようにします😊
 
 

 

グラレコ

グラレコって聞いたことありますか?

グラフィックレコーディングの略なのですが、

簡単に説明すると、

会話を記録するのを文章だけではなく、

イラストや図でより直感的に分かりやすくまとめる手法です。

 

会話を通して、グラレコを使うと、

お互いの認識ミスを減らして

自己理解をしやすくする効果があります。

 

 

このように、文章だけではなく、

イラストと図解を一緒に書くことで、

思考整理に役立ちますニコニコ

 

面談や講義後のまとめの資料としてプレゼントもできますハート

「すごくよかったーー!

話聞いてもらってよかったー!」

となっても、

 

次の日には

「あれ?何話したっけ??」

 

ってなりませんか?驚き

 

それを

直感的にすぐに見返すことができるので

おすすめですにっこり

 

 

 

 

モチベーター

モチベーターって何?

って感じですよねニコニコアセアセ

私も、私のやっていることをなんて表現していいかわからなくて、色々調べたり色々な方に伺った結果、これだな、と思って伝えております。

 

私と進路相談をすると、生徒さんから

 

「やる気になった」

「もっとできる気がしてきた」

 

と言ってくれることが多いです。

私もそんな声を聞くのが嬉しかったので

 

やる気を引き出す

 

ことを目標にして、

生徒の気持ちに寄り添いながら、その生徒に合ったアプローチでやる気を引き出します。

 

やる気を引き出しつつ、必要であればスモールステップを一緒に考えたり、テストまでの学習計画のアドバイスも行います。

 

モチベーションを上げて、進捗状況を見守りながら、モチベーションを維持することができる

「モチベーター」として関わります👩‍🎓

 

 

 

 

 

対象になる方

 受験、就活を控えた学生の保護者

 

 就職/転職活動中の方

 

 高校生、大学生、大学院生

 

 

 

 

サービス内容zoomで、完全マンツーマン


 

 思考整理

(話を聞いて、必要であればグラレコも使いながら、思考整理や自分理解を促します。)

 

 面接対策

(就職活動、総合型選抜などの入試の面接対策、書類添削、第一印象などのフィードバック他己分析)

 

 自己分析

(自己分析サポートをより深く行い、本当にやりたいことを見つける手助けをします。)

 

 才能分析

(保護者の方からお話を聞いて、お子様の良いところ、伸ばした方がいいことを見立て、アドバイスします。)

 

 学習コーチ

(達成したい目標をもとに、学習プラン立案、進捗状況の確認など)

 

 メンタルサポート

(受験期、多感な時期の生徒と保護者の意見が異なることは大変多く見受けられます。その場合、第三者を入れると、会話がスムーズになったり、誤解が解けることが多くあります。私が生徒と保護者の方の間に入り、緩和剤になってお互いの意見の擦り合わせを行います。また、細かな相談や不安も解消できるようメンタルサポートします。保護者様のみのサポートも可能です。)

 

 

 


 

 

私はこんなひと

 

いきなりですが、私は、

「教育関連だけは仕事にしたくない」

と思っていた大学生でした。

今思えばその理由は、

「真剣にやりすぎるから」

「夢中になるのが恐いから」

だと分析できます。

 

 

そんな私の本音を知ってか知らずか、

周りの人たちからなぜか、

「教育に向いている」とか「先生になって」

とおだてられ、

 

気づけば教員免許は国語と社会を二つも取り、

初めて就職したのも塾でした。

 

それから13年、ずっと教育現場で仕事をしてきました。

そして、

さらに

一人一人に寄り添った教育サポートを

広く全国の人に伝えたいと思い、独立しました。

 

 

どうして教育を避けていた私が、こんなにも教育の仕事を続け、そして更に続けていこうとしているのか。

 

それは、単純に、進路についての悩みを

一人でも多く減らしたいと本気で思っているからです。

 

私自身、

中学校から本格的に勉強して、

「テストで良い点とりたい」

「あの高校にいきたい」

と勉強していたときも、ずっと悩みはありました。

 

念願の高校に入学したら勉強のスピードについていけず落ちこぼれ、挫折感を味わいました。

 

大学は第一志望には合格できず、見学さえ一度も行ったことのない大学へ進みました。

 

しかしその大学で初めて学ぶ楽しさを知り、無我夢中で勉強し更に研究したくなり、文系では珍しく大学院に進みました。

このとき、4年前にいきたかった第一志望の大学の大学院に合格できました。

 

学生時代真剣に悩みつつ 

たくさん失敗したからこそ、

 

そのおかげで、

 

その後出会ったたくさんの生徒の

一人ひとりに深く共感することができました。

 

その子の良いところを引き出し、伸ばし、悩みを少なくしてニコニコ学校生活を送ってほしい、

これからの人生を自信を持って生きていってほしい、

と、心の底から思い向き合ってきました。

 

今までは塾に来た生徒だけ、学校内の生徒だけにしか出会えませんでした。

 

しかしコロナ禍でオンラインが急速に進み、もっと手軽に生徒を笑顔にできるチャンスが増えましたニコニコ

 

特に、

保護者の方、

就活や入試面接など人生の選択に迫られている方、

人生の方向性を見つけられずモヤモヤした気持ちを抱いている方。

 

 

皆さんの良いところを見つけ、伸ばして、本当にやりたいことを目指せる手助けを

私にさせてもらえたら嬉しいです。

 

お気軽にご相談して下さると幸いですウインク

 

 

今日から少しずつブログを続けて、もっと私の人柄などを知ってもらいたいと考えていますラブラブ

 

 

お問い合わせ、ご質問はこちらメール

 

kotonoha.edu3@gmail.com

 

 

 

一人一人に丁寧に向き合いたいため、

LINEは公開しておりません。

ただ、

ご希望の方が多かったため、

LINEでのお問い合わせもできるようになりました昇天

 

その場合は、

LINE希望

と件名に入れ、メールをください。

特別にご案内させていただきます照れ

 

 

Instagramやってます音譜

https://instagram.com/kotonoha.edu3?r=nametag

 

 

 

 

 

それでは初回はこのへんで花

 

 

フォローしてね