相撲界。 | 『ことのは』

『ことのは』

ココロの深呼吸です…。




去年の、
札幌巡業の時の北青鵬。

同部屋の後輩力士への、
暴力行為で引退。か。
やったことは、それだけでなく、
他の力士たちの稽古中に、
財布から金銭を窃盗していたんだってね。
なんか、残念だな。。

モンゴル生まれの、モンゴル人なのは分かってるけど、
一応、「札幌市東区出身」ってプロフィールだから、
地元民としては、
頑張って欲しいと思っていたんだよね。
だから、本当に、、、
残念…。。




実は、
この札幌の巡業の時も、北青鵬は私、
稽古してるより、ファンサービスしてるより、
ずーっと会場の片隅で、
女としゃべってるイメージが強いんだよね。
なんか…悪そ~な態度と顔つきで、ね。
1回の印象で、偏見は良くないと思ったし、
まだ若いんだし…とも思ったし、
地元なんだから、話したい人も会いたい人もいるだろうし…とも思ったし、
気にしないようにしてた。
でも、まわりの年配の人も、残念そうな顔で、
「ずーっと話してるねぇ。妹さんもいるみたいだしね、妹さんかもね。。」なんて言ってた。
…同じような感想を持ってたのだろうね。




なんかさ、
暴力とか、窃盗とかは絶対駄目だけどさ。
引退勧告どころか、
解雇だし、逮捕だろ!って思うけどさ。
思っていた通りの人柄じゃなくて残念がるなんて、
お門違いなんだよね。
どうしても、力士の人って、
実直で、真面目で、
品行方正なイメージを持ってしまうし、
そうであって欲しいと思ってしまう。
だからさ、引退後に、
豊山の髭モジャ見た時はなんか悲しかったし、
千代大龍のタトゥーやピアス姿とかもショックだった。
それぞれの人生、否定するつもりは勿論無いし、
こちらの希望を勝手に押し付けるのは良くないのは分かってるけど、
…ほんと、申し訳ないけど、
東関親方(高見盛)くらいでちょうどいいっていうか💦
…ってのは半分冗談だけど、
強くて優しくて「いいひと」な像を、
やっぱり求めてしまってるんだよね。



北青鵬の「やったこと」は、
イメージを崩されたんじゃなくて、犯罪だけど、
振り返ると今までも、
朝乃山や阿炎や竜電のことは残念だったし、
逸ノ城のことも、残念だったし、
なんか、、、残念が多すぎる。

どんな世界なんだろうって、
改めて、改めて、
思ってしまった…。。。