多重人格とは?【解離性同一性障害】

ビリーミリガンを

思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?


24の人格を持つ男
凶悪犯罪…
人格が入れ替わる瞬間を収めた
動画等、世界的に有名になった人ですよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一九七七年、オハイオ州で連続強姦および強盗事件の容疑者としてビリー・ミリガンが逮捕された。



ミリガンの中には複数の人格が
“実在”している。
あきらかに多重人格だ。
ビリーの内側にいる一人一人が鮮明な性別、
体格、感情、性質、過去をもっている。
言葉づかいも異なっている。

ビリー・ミリガンの捜査と審理にかかわった全員が混乱し、わが目とわが耳を疑い、打ちのめされていった。
検察官や弁護士がビリーの社会保障番号を読みあげると
「それはぼくんじゃない」と言う。
「じゃ、だれのもの?」と聞くと、
「きっとビリーのだよ」と平然としている。
「だって、きみがビリーだろう?」
「いや、ビリーはいま眠っているんだよ」
「どこで?」
ここでね」
「われわれはビリーと話したい」
「でも、アーサーが許さないよ」。
こんなぐあいなのである。

脳内の「スポット」と呼ばれる一点を中心にして各人格が立っている。スポットに立った、人格が意識をもつ。

精神医学者による本格的な治療が行われ、24人目の人格、「Teacher(教師)」と名乗る統合人格が生まれた。

2014年12月12日、のためオハイオ州コロンバスの病院で死去。59歳没。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

解離性同一性障害だと
何が起こるのか?

ある日、突然
家の中に知らない物が現れる。

ある日、突然
家に有った物が失くなる。

ある日、目が覚めると
数日間、過ぎている。

解離性同一性障害者が皆
凶悪犯罪を犯す訳ではありません。

あー、でも1人は凶暴だなぁ…

私が初めて変だな、と思ったのが
友人の言葉でした。
「ハミちゃんて何?冗談が長すぎる」
私「え?何の事?」
友人「さっきから、ずっと
   いい加減、止めてよね!」
私「は?何が?」




次にオカシナ事が起きたのは
私が子供を殺そうとしたらしく
それを止めに入った友人の
両腕を爪で引っ掻いて
凄い力で
「あなたは鬼だよ!私の腕は血まみれだった」





ちょっと辛いな…
話、進めるね。









次が
警察から電話が有り
「遺失物が届けられているから
 取りに来て下さい」と。
何だろう?と思って交番へ
警察官「脱税しようとしたのでは?」
私「違います」
(あ、アレ!)


それは子供達に送ろうと思って
レターパックに入れた
銀行通帳と印鑑、キャッシュカード

送付先がまだ書いてなくて
依頼主の所に私の名前や
住所、電話番号が書いてあったので
私に電話が掛かってきたらしい。
確かに準備したのは私。
だけど持ち出したのは私じゃない。


発見場所は公民館の駐輪場
警備員の方が見付けてくれて
交番へ届けてくれたそう…。

私は公民館が何処に有るのか
当時は、知らなかった。
誰が、どうしてそこに置いたのか
さっぱり判りません。
と言うか
よく届けてもらえたな、と。

数百万…
もし悪用されてたらと思うと
怖いです。




今の私が主人格
(普段は、ほぼ私です。)

他に多分、男の人
ある日、男性用のジャンパーが
部屋の壁に掛けられていました。


静香さん
どうやらカウンセリングを受けたらしく
カウンセラーに教えてもらいました。
丁寧語で話す上品な人だそうで
自分から名乗ったみたいです。


カウンセラー曰く
英語が話せる人格も居るだろう
と。

そんな能力有るなら
私が使ってみたい!
英語が喋れたら凄い便利じゃん!



なんだろう?辛いなぁ…
いつもは平気なんだけど。
んー、ヨクワカラナイ。




ハミちゃんは、5歳で
ローマ字が書けて、
ひらがなの「と」が好き
旦那様が付き添ってカウンセリングを
受けてる最中にも現れたみたい。
その時は「うぉーうぉー」と泣いたらしい。

旦那様はハミちゃんを呼び出すのが好きで
ハミちゃんが喜びそうな物を用意してる…
オモチャとかアニメとか、折り紙とか
ハミちゃんにアイスクリームを食べさせるのが楽しいらしい…太るの私なんだけど…
カウンセラー「ハミちゃんが、喜んだからですよ。でも、やめて下さい!せっかく隠れてるのに、引きずり出すは良くないです」
って言われてからは、誘ったりしなくなったけど。



私は、他の人格と会話する事は
出来ません。
と言うか、記憶が無いので
困ります。



幼少期の悲惨な出来事から
引き起こされるみたいですね。
自分を守るために。


あれ以上の悲惨な出来事って
何だろう…?
ハミちゃんが基本人格だと思ってたけど
違う。

多分。


だから記憶の改ざんが起きたのか…
書いてると気付く事が有るんだね。

 

いつ別の人格が作られたんだろう?



元旦那からのDVでかな?
7年間、殴られ、蹴られ
見張られ、馬頭され、ガラスを割られ
テーブルをひっくり返され
私が壊れる前の最後のセリフが
「お前、灰人みたいだな」
だった。
その言葉で壊れた。
壊れる音が頭の中で聞こえた。
鬱病になった。





いつ副人格が現れるのか
どうして現れるのか
私には判りません…。

副人格が何をしているのかも
知りません。



ただ誰かに教えてもらうだけ。
私の子供達も、私の旦那様も
私のカウンセラーも主治医も
私が解離性同一性障害だと知っているので

と言うか、そう診断されたので
副人格の事を聞けば教えてくれる。
質問しないと教えてくれない。

生活に支障を来さない限り
人格統合はしないらしいです。


静香さんの存在に気付いたのも
最近の事でカウンセリング中に
たまたま多重人格の話題になって
教えてもらった感じです。
私の代わりに来たらしい。


静香さんは病院の事を知っていて
車の運転も出来て、病院に行く必要も
理解していて病院へ行ったのか… 


いつから静香さんだったのか
いつ私に戻ったのかも判りません。

医師には、
「あなたと、あなたに、そっくりな
 あなたがいる。そっくりなあなたが
 病院に来た事は無いか?」と言われましたが
意味が判らない。
私にそっくりな私…

私にそっくりな私は
言葉がきつく
娘を傷付けてきたらしく…
娘も私と同じ精神科に
通っているので
多分、娘から聞いたのだと思う。



今は、子供達と絶縁状態です。
電話に出てくれない。
LINEは既読スルー。
ブロックされてないだけ
マシなのかな?

「迷惑ですか?」と
送っても返信は有りません。
正直、辛いです。

ただ顔が見たいだけなのに…


娘のカウンセラーに直談判しても
断られます。
「今は、刺激しないで下さい」と。
「お母さんと会うと体調を崩してしまうので」と。


なんで?

なんで?

なんで私を困らせるの?

あ、そうか。
書くと心が見えるから辛いのか…

だって今「助けてよ!」って
思ったもん。



基本人格(生まれて来た人格)って
誰?
何してるの?
隠れてるのかな?
もう安全な

あ、安全じゃないか。
精神的に子供達と絶縁じゃ
安心できないよね?


基本人格(生まれて来た人格)って
そんなに必要ないのかな?

今の私(主人格)が、ほとんどの時間を
過ごしてて、それで良いのかな?



私の場合
副人格が現れるのは
極限られた時間だけだから…多分。
時々、3日位なくなるけど。。。
でも、その程度。


なんだかチンプンカンプン…


このブロックあげて良いのかな?

明日カウンセリングの日だから
とりあえず、明日のカウンセリングが
終ってからにしようかな?

ーーーーーーーカウンセリングーーーーーーーー


カウンセラーに基本人格って何?って聞いてみた。

カウンセラー「凄く難しい話なんですけど、他の人格が全員認めればソレが基本人格です」
私「え?生まれて来た人格が基本人格じゃないの?」

カウンセラー「生まれた時には人格は有りませんよ」

私「えええぇえ、じゃあいつ人格が生まれるの?」

カウンセラー「人は常に変わり続けているので、昨日の私と今日の私って知識とか経験とか違うじゃないですか?なので日々成長してるんですよね。そんな中で耐え難い状況下において、適応するために起こる現象なんですよね。でもAちゃんとBちゃんが居たとして、両方を兼ね揃えた方が良い状況になると、A+BでCになる事があるんでよAの素質とBの素質を兼ね備えたCは両方の記憶も持ったCになるんですよ」

あぁ、ビリーミリガンの24人目の人格
Teacherがコレか!

私「ビリーミリガンの本を読んだんだけど、私は少し違ってスポットじゃなくて広間なんですよ」

カウンセラー「あぁ、アレは少し脚色されている部分も有るので、でも広間なら複数の人格が入れるじゃないですか?そうすると記憶の共有もできるんです」

私「え?じゃあ知らないのは私だけ?」

カウンセラー「なんとも言えないですけど、ハミちゃんは知ってると思います。」

私「でもハミちゃんは悲しんでないし、おままごとしたり、折り紙したり楽しんでるみたいなんだけど」

カウンセラー「そうです!そうなる事はよく有ります。欲しかった物をやるっていうね」

私「じゃあ公民館にお金を置いてきたのは?私にとって凄い迷惑なんだけど」

カウンセラー「それはご主人への怒りと、お子さん達との関係性でワンチャン有りかな?って所で鬼的人格が、こんなもんいらんわー!ってなったんだと思います」

私「危険過ぎる賭けだわ」

カウンセラー「まぁ、でも、ちゃんと戻ってきたし、ご自身の名前とか住所とか書いてあったので」

私「いやいやいやいや!確かに用意したのは私。だけど捨ててきたのは私じゃない」

カウンセラー「そうですね。結婚したら財布の紐は渡すって約束だったのに渡さなかったご主人と、子供達の為に、頑張って貯めたお金なのに子供達とは連絡が取れない事への怒りですよ」


ーーーーカウンセリングってこんな感じーーーー


なんだかなぁ…

精神疾患って、いくつか併発するから…
私は、いくつ抱えてるんだろぅ?