さて突然ですが、2013年3月14日(木)~16日(土)の二泊三日で、おとなりの国の都市交通を覗き見してみよう的なツアーをやることになっています。
行程&見どころは、こんな感じで。
14日(木)
関空 18:45-(MM009)-20:45 仁川空港 22:09-(A'REX各停)-23:05 ソウル駅
※世界有数の高評価を得ている空港を見学
※韓国の電車標準設計車に乗車
15日(金)
鐘路5街 7:13-(急行)-7:51 議政府…市街散策・軽電鉄乗車→塔石駅へ
※世界的に数少ない複線都市圏鉄道での急行運転
※日本では体験できないVAL規格の新交通に乗車
ソンサン1棟住民センター前 9時頃-(幹線バス107)-10:15頃 東大門 10:31-(地下鉄1号線)-10:39 市庁…(市街・清渓広場見学)… 清渓1街大橋 11:10頃-(幹線バス163)-11:30頃 清渓川文化館
※中央走行路式バスレーンを用いたBRTシステムを体験
※老朽化高架道路撤去で都市景観と交通体系の再整理を実現した事例見学
(解説施設見学)
http://www.visitseoul.net/jp/article/article.do?_method=view&m=0004003002016&p=03&art_id=45920&lang=jp
(BRTバスレーンと清渓川の光景)
(BRTバスレーンと清渓川の光景)
龍山 12:52/清涼里 13:12-(中央線)-13:20 上鳳 13:40-(京春線)-14:53 南春川…春川市街見学
春川 17:10-(ITX青春)-18:18 龍山…ソウル駅
ソウル駅の夕ラッシュの様子など見学
※通勤電車と高速鉄道の共存体制を見学
想定コースは地下鉄5号線鐘路3街駅-仁寺洞ギル-3号線安国駅-北村(韓屋マウル)-三清洞-(マウルバス)-ソウル駅:約90分
ソウル駅換乗センター 10時半頃-(バス421)-11時頃 江南
江南 11:15頃-(M_bus M4403)-12時頃 タウンマウル(チュン) 12:15頃-(京畿道バス5-1・701・708)-12:25頃 餅店駅
※列車線を活用した通勤電車の運行を見学
16日(土)
*ソウル市内を適宜散策*
想定コースは地下鉄5号線鐘路3街駅-仁寺洞ギル-3号線安国駅-北村(韓屋マウル)-三清洞-(マウルバス)-ソウル駅:約90分
ソウル駅換乗センター 10時半頃-(バス421)-11時頃 江南
※コミュニティバス的な位置づけのマウルバス乗車
※統合運賃による通算や電子マネーシステムでの運賃決済を体験
江南 11:15頃-(M_bus M4403)-12時頃 タウンマウル(チュン) 12:15頃-(京畿道バス5-1・701・708)-12:25頃 餅店駅
※ICマネーでの決済システムを活用した着席定員制都市圏高速バス乗車
※高速道路に設定されたバスレーンを体験
※韓国の新都市(ニュータウン)を車窓見学
餅店 12:48-(急行)-13:25 九老 13:39-(光明シャトル)-13:53 光明 14:05-(KTX山川)-16:35 釜山
※複々線を様々に活用した速達列車運行を体験
※高速鉄道専用線への一般車両乗り入れを体験
※韓国設計・製造のKTX新型車両に乗車釜山駅からは適宜移動して金海軽電鉄・釜山市地下鉄4号線に乗車
※日本では体験できない鉄輪式新交通システムに乗車
※韓国規格のゴムタイヤ式新交通システムに乗車
※韓国規格のゴムタイヤ式新交通システムに乗車
(釜山金海軽電鉄)
というコースで、色々と見て回ります。
ちなみに上記の見学を終えた後、ワタシは釜山からソウルまで夜行列車(ムグンファ号)で移動し、早朝の京仁線急行電車など乗り、仁川市街を軽く見てから日本へ帰国予定デス。
というコースで、色々と見て回ります。
ちなみに上記の見学を終えた後、ワタシは釜山からソウルまで夜行列車(ムグンファ号)で移動し、早朝の京仁線急行電車など乗り、仁川市街を軽く見てから日本へ帰国予定デス。
都市交通にご興味がおありなら、全区間でなくとも部分的にでも如何ですか?とお誘いしてみたり…