2024年は能登半島の地震で始まった。

ますます先行きのわからないこの世だけれど、かわらず一日一句しずかにつぶやいている。

 

2024年1月の俳句をまとめました。

日にちをクリックすると該当の俳句が聞けます。

 

1/1 わが道をゆくあらたまの杖いつぽん 黒田杏子

1/2 初夢の向うから来る我に逢ふ 黒田杏子

1/3 生きてゐる人に手紙を書く三日 黒田杏子

1/4 羽子板の役者のかほのもの足らぬ 黒田杏子

1/5 死者のこゑとてなつかしき五日かな 黒田杏子

1/6 凭らざりし机の塵も六日かな 安住敦

1/7 今ここで死んでたまるか七日くる 山本有三

1/8 松過ぎて再び雪の大路かな 浅野白山

1/9 冬麗の微塵となりて去らんとす 相馬遷子

1/10 雑炊や猫に孤独といふものなし 西東三鬼

1/11 あたらしき筆を噛む歯の寒さかな 久保田万太郎

1/12 けだものと同じ寒さの中にゐる 山口波津女

1/13 焚火かなし消えんとすれば育てられ 高浜虚子

1/14 くれなゐの色を見てゐる寒さかな 細見綾子

1/15  冬の蝶魂抜けて飛び廻る 星野立子

1/16 ウソをいはないあんたと冬空のした 種田山頭火

1/17 凍蝶を過ちのごと瓶に飼ふ 飯島晴子

1/18 冬の空水美しくありしのみ 飯田龍太

1/19 冬の空昨日につづき今日もあり 波多野爽波

1/20 大寒へ身を押し出して何ぞある 村越化石

1/21 よろけ来て冬将軍が戸をたたく 佐藤鬼房

1/22 冬天へらくがきをして昏れてゐる 三橋鷹女

1/23 冬空は澄みて大地は潤へり 中村草田男

1/24 凍蝶のそのまま月の夜となりし 深見けん二

1/25 いくたびもすわり直して寒さかな 久保田万太郎

1/26 ひとたびは死なねばならぬ寒満月 黒田杏子

1/27 臘梅や枝まばらなる時雨ぞら 芥川龍之介

1/28 なんとなく街がむらさき春を待つ 田中裕明

1/29 地の底に在るもろもろや春を待つ 松本たかし

1/30 蛸の足三本買つて春隣 鈴木真砂女

1/31 震災の翳一月の虹の石 後藤比奈夫

 

 

 

立春まで、あと四日。

今季の冬の句は、あと三句。

 

 

今日も少し、春の支度をしました。

 

 

クローバー岡崎弥保HP「言の葉」

クローバーブログ「言の葉つむぎ」