昨日(30日)の朝日歌壇に、こんな歌があった。
小学生調理実習学ぶこと急須でお茶を入れることと
(名古屋市 磯前睦子)
急須を知らない子どもが多い。
ことのは学舎では、お題を言葉で説明して当てる「説明ゲーム」を毎日やっているが、急須は、絵を見せても分からない子どもがいる。
見たことはあっても、名前は知らないことが多い。
家庭で急須を使ってお茶をいれることがないのである。
先日、うちの娘が京都の修学旅行のお土産に、宇治茶を買ってきてくれた。
急須を用意して、丸い缶を開けてみたら、ティーバッグであった。
せっかくなので、急須にティーバッグを入れて、お茶をいれた。
二つの湯のみに、少しずつ交互に注いでいたら、娘が「そのいれ方、家庭科で習った」と言った。
急須は学校で習う時代である。
わたしは、小学生の頃から自分で急須でお茶をいれて飲んでいた。
当時、紅茶のティーバッグはあったが、緑茶はなかったように記憶している。
反対に、紅茶をティーバッグでなくポットでいれることを覚えたのは、大人になってからである。
子どもの頃、ティーバッグでない紅茶の茶葉も売られていたが、我が家にはティーポットがなかった。
ティーポットに被せる保温カバーなど、この世に存在することも知らなかった。
生活習慣が変わっただけであり、急須を知らないからといって、最近の子どもが無知なわけではない。
ただ、大人の目から見て、こんなものも知らないのか、と驚くだけである。
「説明ゲーム」で子どもが知らなくて驚くものは、他にもある。
たんすは、知らない子どもが多い。
升(ます)や鉋(かんな)は、ほとんどの子どもが知らない。
そのくせ、トングは知っている。
テストには出ないけれど、いろいろな道具を知っておいた方がよい。
授業で、ゲームや本を通じて教えていこうと思う。
そういえば、パンの袋の口を止めるやつの名前を教えてもらって事があるが、忘れてしまった。
何ていうんだっけ?
知らなくても困らないけれど、気になる。