今日(13日)の朝日小学生新聞3面は、小学生の発明が商品化されたという記事であった。
茨城県に住む小学5年生の宇賀持琴音さんが発明した絆創膏が、マツモトキヨシから「指にまきやすい絆創膏」という商品として発売されている。
従来の絆創膏との違いは、ガーゼ部分が端にあり、指にまきやすい、ということである。
この発明について考えてみた。
実はこの商品が発売される前から、わたしは同様のものを使っていた。
子どもの指に絆創膏を貼る時、テープの片側を短く切って使っていたのである。
そのままだと、テープ同士がくっついて貼りにくかった、というのがその理由である。
おそらく、多くの人が同じことをしているであろう。
絆創膏のガーゼ部分を端にする、という発想は極めて平凡なものである。
では、宇賀持琴音さんの発明は何がすぐれていたのか。
それは、思い付きに手足をつけたことである。
ほとんどの人は、絆創膏のテープの片側を切って使ったところで満足して、自分だけで完結しているであろう。わたしもそうである。
自分が使う分にはそれでよいのだけれど、その方法を知らない人のところにまで広がることはない。
宇賀持琴音さんの発明は、自分ひとりのものでなく、日本中あるいは世界中の人のものになった。
一人の思い付きが、手足を持って歩きだしたのである。
宇賀持琴音さんがこのアイデアを思い付いたのは、3年生の時だという。
そのとき、それをただの思い付きで終わらせず、自由研究として提出した。
この作品が発明コンテストで金賞となり、メーカーの目にとまったのである。
考えることは大切である。
しかし、どんなにすばらしいことを考えても、その考えを伝えなければ、役に立たない。
考える力と伝える力は、二つ揃ってはじめて役に立つのである。
宇賀持琴音さんの発明においては、考え自体はわたしでも思いつくようなものである。
しかし、わたしにはそれを他の人に伝えようという発想も、伝える力もなかった。
宇賀持琴音さんの発明の成功は、ひとえに伝える力によるものである。
近年の学校教育や入学試験では、思考力と表現力が重視されている。
宇賀持琴音さんの発明の成功は、表現力の重要性を教えてくれる。
この発明をことのは学舎の生徒たちに紹介して、表現ということについて一緒に考えてみようと思っている。
〔おまけ〕
宇賀持琴音さんがマツモトキヨシに招待されて、「指にまきやすい絆創膏」を作る工場を見学する動画が、YouTubeで見られる。
興味のある方はご覧ください。
(製品が完成後に23時間も滅菌室で滅菌されていたなんて、知らなかった!)