コロナと留学生 | kotonoha-chuのブログ

kotonoha-chuのブログ

韓国留学生の日記と、留学情報ブログ
ワーキングホリデー(H-1)、
4年制大学 正規入学(D-2)を
留学エージェントと通さずに自力でとりました:)

そんなあれこれや、韓国留学のあれこれを
共有できればと思います*

こんにちは!

韓国留学生活中の そら です🐈✨

 

昨日(3月14日)で、留学を始めてちょうど2か月だったのですが、

ご存じの通り、

こちら、コロナ蔓延中です💦

 

毎日「○○区で感染者が出ました」

といった内容の警告文が携帯に届いてます

しかも、1日に何件も来る(´;ω;`)

 

 

1日でも早く収束すればいいのですが、

なんだか長引きそうですね💦

 

今日は、そんなコロナのせいで大幅に狂った

留学生活について書いてみようと思いますorz

 

第一に起きたのが、

 

語学堂の入学延期

 

まず、授業開始日が2週間ずれました。

それと同時に入学式及びオリエンテーションの中止。

そして、トウミ(韓国人学生とのバディー制度)の中止。

最終的に、日韓間の入国禁止問題もあり、

入学を夏学期からに延期するか、

そのまま春学期に入学するかのアンケートが届き、

私は夏学期から入学することにしました(;´・ω・)

 

私の場合、すでに入国していたのでビザの問題はなかったんですが、

授業がないことや、トウミ制度がないことがどうしても惜しくて…(´;ω;`)

 

結局、語学堂には6月から通うことになりました。

 

 

そしてそれに伴った、

 

急な家探し

 

もともと学校の寄宿舎に入る予定だったので、

シェアハウスの契約が3月までだったんです(´;ω;`)

延長しようとしたら、人気のシェアハウスなこともあって

すぐに入居できる部屋もなく…

 

急遽不動産を通して家探しをして、引っ越しました(´;ω;`)

 

 

アルバイトも、事情があって辞めた直後だったのですが

コロナの影響でどこもお客さんがいない状態で募集もしておらず…

 

思ってもないところで影響を受けています💦

 

たくましく生きていかないといけないな、と思う今日この頃です(;´・ω・)

 

ちなみにこちらでは、

手洗い

うがい

手の消毒と合わせて、

財布や携帯、カードも消毒する人が多いです!

お店も、入るときに体温を測らないとは入れなかったり、

マスクがない人は入店できないことも(;´・ω・)

 

日本のほうも、親や友達から聞く感じだと大変なようですね(´;ω;`)

皆さんもどうかお気をつけください(´;ω;`)

 

ではでは!

안녕🐈