今年1月の出来事...


 

長年大切に使ってきた土鍋の蓋が、落ちて割れてしまいました‼︎

 

とっても不思議なのですが、

落ちるような所へ置いていたわけでもなく...

 

 

僕は離れた場所にいたので、

触れて落としたわけでもなく...

 

 

割れたカケラは、粉々になってしまったので修復不可能…

 

 

仕方なく、新しいものを注文しました。

 

 

でも直ぐには届かないので、

その日はダメ元で、ソロキャンプ用のチタン鍋の蓋で代用。

 

 

 

 

チタンの蓋は、土鍋の蓋と比べるとめちゃくちゃ軽い!

 

 

なので、

気休めではあるけれど、取り敢えず2枚重ねに。

 

それでも水の蒸発が多いと見込んで、いつもより少し水を多めに入れて…

 

 

相変わらずいつものように時計には頼らず、

湯気の量と香り・音を頼りの炊飯。

 

結果、意外なほど美味しく炊き上がりました。

 

 

 

 

そうは言っても、もう新たな鍋を注文してしまったし、

やっぱり蓋もお揃いでないと、気分が下がります。⤵︎⤵︎⤵︎

 

 

この時は新たなお役目として、

グリーンを植えて、ちょっと風情のある植木鉢として手元に残そうと考えていました。

 

 

 

が...

実はあれから暫く経った頃から、また改めて毎日台所で活躍しています。

 

 

 

今は、お湯を沸かしたり...

 

 

 

 

 

お味噌汁やけんちん汁を作ったり...

 

 

 

 

 

お茶を煎じる時にもこの土鍋を使います。

 

 (ある日は真菰茶を...)

 

 

 

 

(また、ある日はほうじ茶を...)

 

 

 

最近では、金属の鍋類の出番がめっきり減りました。


この土鍋を使う時間が、心地良く感じられるのです。

 

 

僕は、金属よりも

「土」との相性の方が良いのかもしれません。

 

 

 

 

それにしても、

蓋が無くても出来る事はいろいろ。

 

もう20年以上僕の傍に居る土鍋だけれど、まだまだ現役。

 

 

 

大切に使っていきます(*´꒳`*)🍀

 

・・・・・・・・・・・・


スターシードが創り描く☆地球に人に優しいアート