7月外来の結果についてでです。

 

外来の検査結果[()は前回]

比重:1.012(1.013)

潜血:2+(+)

蛋白:±(±)

赤血球:5~9(1~4)

新尿蛋白:228.3 mg/g・Cr(293.6 mg/g・Cr)

 

結果は横ばい。新尿蛋白量が基準値の2倍にはなっていないので再発までとは言わないが、少し再発気味とのことでした。

うーん。なかなか思うようにはいかないこの病気。

まだまだ学生のうちにやりたいことがたくさんあるのに…!!

まぁこれも運命なので前向きに頑張ります。

 

蛋白がここ半年出続けているので、新しい薬を始めました。

「ロサルタン」

作用:蛋白尿を減らすことができ腎機能の悪化を抑える働きがある。

蛋白尿が出ている私には効果が期待できるお薬ですね。

ニューロタンのジェネリックなんだとか。飲むまで全然意識していませんでした。

ただ、実際は血圧を下げるお薬として開発されたものなので、私の場合副作用として低血圧になる可能性があります。

実際にいつも病院では上が120ぐらいあるのですが次の日の朝(薬飲む前)にはかったところ100でした。

これは白衣性高血圧症ですね…。

この薬のせいで?最近は立ち眩みが多い。

貧血を起こさない程度に飲み続けたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村