約二カ月前の出来事

 
ふとした時に鼻の奥あたりからぽろっと白い塊が。
最初はご飯粒でも残っていたのかな?って思ったけど以外と硬い。お米とはなんか違う。
 
また違う日に鼻の奥あたりに違和感。
見えないだろうって思ったけど気になってなんとなく鏡で口の中を覗いたら扁桃腺に白い塊が。
 
ええ?!なにこれ!!
すぐにネットで調べたら「膿栓」という文字が。
 
膿栓とは
…扁桃の穴に粘液と細菌の死骸が集まってできた米粒大の塊
つぶすと臭いがするって書いてあったので潰してみたら確かに臭かった。
 
膿栓ができる原因は早食い、口呼吸、風邪気味などなど
 
確かに最近は風邪っぽい症状があったな…
IgA腎症は扁桃腺が大きく関わってるって考えられているからもしかして再発しちゃったかな…ってすごく不安になってBスポットのして下さってる先生に聞いてみた。
 
「膿栓ができても病気が悪化したりはしない。
誰もができるから心配する必要はない。
ただ、なんで今頃になってできてきたのだろう。
膿栓を予防するためにBスポットを継続してやっている人もいる。
あなたは、該当しないけど」
 
少しホッとした。最近はハードスケジュールだったから体にきてしまったかなって思った。
 
膿栓は予防法がない。根本的な治療法もない。
口臭は確かに気になるけど…。病気が悪化しないならいいだろう。
気になった時に先生に言ってとってもらおうと思います。