持病が安定しているため、現在の私生活について綴らせていただきます。


現在大学4年生。そろそろ卒業論文を書く時期です。

その前に、私の専攻では毎年この時期に卒論発表会をしており、発表してきました。


大学で一番大きな教室で持ち時間7分、スライドで発表。

発表は日頃からゼミでやっているので全然抵抗がないですが、

大学で一番大きな教室で、大勢の人の前で、複数の教授陣の前で発表するのは初めてで、

しかも、意味の分からない言葉は使っちゃいけないので原稿を完全に覚えなければならず、

緊張のあまり2日前から寝不足w


当日は研究室のみんなと練習しまくり、

直前は一人でパソコンに向かってぶつぶつつぶやき、いざ本番へ。


他の研究室の人も立派に発表しており、ますます緊張しましたが、

いざ自分がその場に立つと練習の成果あってか堂々と話すことができました。


あの場で発表できたことは私にとって一歩成長できたんじゃないかなって思いました。

あの場で発表させてくれた先生方に感謝!


今後は今の研究室で大学院に進みます。大学院になると授業で発表することもあり、

もっと高度な質問が飛んでくるでしょう。

また、学会なども出るため、

不安も多いですがもっと自分が成長できるのではないかと楽しみでしょうがない!!

今の研究与えてくれた先生に感謝をし、

誇りを持って世界にこの研究の素晴らしさ伝えていくために頑張っていきたいです!


卒論を完成させたらそろそろみんなに会うこともできなくなるのか~って思うと

本当に寂しい気持ちでいっぱいだけど残された日々を楽しみたいと思います!


以上!最近の私でした(^○^)