2015年もラスト1日となりましたね!

今年のことを振り返り。


今年はなんといっても寛解した年になりました!

みなさんもそうかと思いますがパルス治療よりプレドニン服用期間の方が辛かった。

離脱症状がひどい私…。

プレ5 mg→0 mgになったときは本当にしんどかった。

週末は体がだるすぎて寝たきり。

次の週には風邪を引き耳鼻咽頭科に駆け込みBスポット治療を始めました。

この先生と出会えて本当に良かった!!

今の病気のことだけでなく、いろんな免疫系のことをいろいろ教えてもらってます。

日々の生活で活用できることばかりで、めんどくさがりな私でも続けられることばかりです。


プレドニンの副作用が完全になくなったのは11月。(脱プレして約7か月)

病気のブログでよく少し時間がたてば副作用はなくなると書いてありましたが、

ニキビが本当にひどくて一生続くのかと思っていました。

しかし、ようやくおさまってくれました。

やはり体験談は信用していいんだなって思いました。


また、今年は進路を決めなければならない年でした。

周りは就職する中、私は大学院に行くことに決めました。

この決断があとあとどのように響くかわかりません。

しかし、この進路に選んで今は後悔していません。

病気になって後何年今の体でいれるかわからない。

働くことが嫌いなわけではありませんが今は大好きな研究をしたいと思いました。


病気になってから生き方が変わった。

選択肢を出されたら将来のことを考えて選ぶことも大切だと思うが、

私はどちらがやってて楽しいか、生きがいがあるかで選ぼう変化していった。

と思う今日この頃。


年末は祖父母の家で卒業論文を書いています。

書いても書いても書かなければならないことが大量にある。

そんな感じで今年は過ぎそうです。