おひさしぶりです!あっという間に今年も3か月切っていました。

夏休みも終わり、最近は研究もプライベートも充実しすぎて疲れがたまるばかりです。

そんな中、腎内の外来に行ってきました。


結果がこちら↓


外来の検査結果[()は前回]

比重:1.028(1.004)

潜血:-(±)

蛋白:±(-)

赤血球:1未満(1-4/1H)

新尿蛋白:114.3 mg/g・Cr(240.0 mg/g・Cr)


結果良好。蛋白が±ですが新尿蛋白は基準値(150 mg/g・Cr)を超えていないので特に問題ないとのこと。比重が高くて少し高めについたのではないかという話でした。


かなり体は疲れていて大丈夫か心配でした。

そんな中でもこの数値が安定していたのでほっとしました。

でも、ダメージした腎臓は元に戻らないですから、普通の人より体を大事にしなきゃなって思いました。

明日はおやつの時間までのんびりできる!久しぶりの休日。きちんと体を休めたいと思います。



また、Bスポットにも行ってきました。

1ヵ月に一度の鼻の中にカメラをいれて撮影。

4月から通っていますが今ままでで一番きれいな写真でした!


私は自覚症状のない鼻炎の持ち主かもしれないと耳鼻咽頭科の先生はおっしゃっていました。

風邪など鼻の奥に違和感を感じていなくても少し汚れているような状態だったんです。

けど、半年ほどたってようやく状態が良くなってきたみたいです!

2週間に一度という少ない頻度ではありますが効果がきいてきたみたい☆


IgA腎症の方が注意した方がいいところは

・扁桃腺

・上咽頭

・虫歯(口内環境)


Bスポット治療はやっている医療機関が多くないのでなかなか治療していない方も多いかもしれません。

私は風邪をひくと必ず鼻の奥が乾燥して鼻呼吸するのが辛くなっていました。

そのような症状に悩んでいる方はぜひBスポット治療をおすすめします。

腎臓炎症の予防だけでなく鼻のムズムズ感が和らぎ、風邪をひく頻度も低くなりました。


時間も限られてて通院は大変ですがこれからもがんばって通っていきたいと思います。