こんにちは。昨日は3.11の日でしたね。

当時、私の祖父母が福島沿岸に住んでおり、原発事故の影響で今も避難生活をしています。

私も生まれた場所が福島で、また年に1度は帰っていたため、自分の故郷がなくなってしまったかのような思いです。


でもこの事故があったからこそ、今の私がある。

私は昔から環境問題に興味があり、特に土壌汚染について興味が湧いたのもこの出来事があったから。

一日のも早く避難生活が解除されますように。そして安心した生活が送れますように。

この思いを胸に研究頑張りたいと思います。



さて、そんな日に外来がありました。

しかし、朝からハプニングばっかり。

・車のバッテリーが上がり、車が動かない。

・しょうがなく徒歩+バスで行くものの目の前でバスがいなくなる。

・外来の待ち時間1時間遅れー。(こんな日に限って最終時間の予約)


疲れに疲れていざ検査結果がこちら

外来の検査結果[()は前回]

比重:1.014(1.020)

潜血:-(+)

蛋白:-(±)

赤血球:1-4/1H(1未満/1H)

新尿蛋白:132.8 mg/g・Cr(149.7 mg/g・Cr)


潜血、蛋白ともに「-」になりました!嬉しい(*^^)v

先生からも「順調!あと一息!」というお言葉ももらえたのでよかったです。

プレドニンも10 mg→5 mgになりました!


うまくいけば来月にはお薬がなくなるかもしれない。

嬉しいけど正直不安だらけ。

前回毎日服用→隔日服用したたけでネフローゼの数値に。

隔日服用→服用なしになったらどうなってしまうのか。

しかも次回の外来の次の週にゼミ発表。絶対に休むことができない。

なんとかなることを願うしかない!