昨日、一日時間が空いたのでオープンキャンパスに行ってきました。
少し大学院に行くことも考えているので大学院のイメージがつけばなーと。私はどういう研究がしたいとか分野とかまだはっきり決まってません。化学系をやりたいと思ってますが生物や物理もかじりたいなーとか。となると結構範囲が広がってしまいます。
研究は実際やってみないとわからない。実験楽しい!勉強楽しい!だからといって研究が楽しい!と思えるかは人それぞれ。昔から院に行きたいとは言っていますが私が本当に向いているのかわからないので不安でいっぱいです。
それに私は推薦入試で大学に入りました。真面目に大学受験してない人(基盤ができてない人)が院受験して大丈夫なのか。ベースがしっかりしてない分早めに対策を立てないといけないなと思いました。

実際行ってみて、さすが大学院だなと思いました。すごく知っているわけではありませんが大学とは設備の規模が違うなーと実感。院生さんとのお話もすごくためになったし、教授の方ともお話できて研究室の雰囲気や実験設備など自分の目で確かめることができました。足を運んでよかったなと思いました。すっごく院に行きたくなったのでこの気持ちを忘れずにこれから勉強等頑張っていきたいと思います。その前に病気が安定してくれればいいなぁー笑

{E91A59F5-32D7-404B-AAD3-1ECA66109BED:01}
本当に天気が良かった!
自然も豊かで素敵なキャンパスでした☆