こんばんは、琴乃です。


今日は最近詩乃と話していて2人で気付いたことを。


軽い努力重い努力の話です☺️


軽い努力、この文字をそのまま受け取ると、

軽〜く頑張ること?なんて印象を受けますが、

そうではなくて、

好きなことでする努力


前向きに、無我夢中で、好きなことを、まさにワクワクの気持ちで取り組むことのできる努力。



一方、重い努力とは皆さんもピンとくるような

重いエネルギーでやる苦しい努力。

克服、とかもこれに当てはまると思います。

学生時代の苦手な教科のテスト勉強とかまさに。笑


もちろん、何かを成し遂げる為に、

その過程の中で、どうしても重い努力の方もしなければならない場合もありますよね。


ただ、やはりゴールがそこにあるってわかるから

重い努力すらも頑張れる。



​私にとって運動はどちらかといえば重い努力だけど、やると楽しくなる♡


だけど、例えば成し得たい目標のために、

何かを犠牲にしなければいけないことってありますよね。


例えば…


・受かりたい大学受験のために、友達とカフェに行かずに勉強をする!

・痩せたいから、目の前のケーキを我慢する!

・お金を貯めるために、今ある自由な時間を使ってアルバイトをする!

・趣味を極めるために、本業の時間を少し減らす!


などなど🤔🤔


どれも、自分の中で少なからず「犠牲」がある。

これは、人によってはモチベーションにもなり得るし、もしくは負担にもなり得る。


これらを、軽い努力にできるほど目標が明確ならまだしも、そこまでやれるかどうかわからないけど、

一旦目先のこれをやってみる!というとき、


こういった小さな犠牲って発生しがちかなと思います。



私の例で言うと、

Webデザインを勉強してみたくて、

その為に通信制専門学校の費用を貯めて、もろもろ買いたいものを我慢して(小さな犠牲)

Macbook proまで購入をしました。


例えばこう言う小さな犠牲を払ってる最中って

やはり周りが羨ましく思えたりするんですよね…


いいなぁ、カフェでお昼にお茶してて🍵とか。

いいなぁ、海外旅行にいけて…とか。

SNSで今の自分と比べてしまったり、ね。


その時に、嫉妬の感情が湧いてきたり、

あまりに自分の努力が辛くなってきたりしたら、


その努力、一旦やめろのサインだと思っています😊


頑張りすぎて小さな犠牲すらも辛いなら辞める💪


辞めるって勇気のいること。

でも、あまりにネガティブになってきたら

もうそれは自分のエネルギーが下がってきた証拠なのでストップする。


そして、また自分の中でそこに向かうためのエネルギーが、軽くなってきたな♡と感じたら、

またそこに向かって頑張ってみる☺️


重いエネルギーで、人と比べて自分をあげたり

さげたりしても、意味のないこと。


昔、相対評価ってありましたよね。


10人いたら、まず10人の平均点をだして

そこから個々の成績を出す評価制度。


私も小・中時代は相対評価でしたので、

なかなか4が取れない!!!!なんていう、

オール3ばかりの生徒でした😂😂


だけど、高校に入ったら、絶対評価を用いていたので簡単に5が取れる!なんてこともしばしば。


いま、大人になって、他人と比べたがるひとって必ず存在するけど、人生は絶対評価。


しかも、成績表はあなた自身がつけるものです❤️



重い努力を成し遂げて、達成感が好きでやってる人もいるけど、これやっちゃうと、さっき書いたような楽しくしてる人を妬んだり羨ましく感じがち。


軽い努力を、あなた自身の好き・楽しいのエネルギーでぐるぐる回せるようになれると良いですよね!



今日、なんでこんな記事を書いたかと言うと、

この2月お休み期間で、ずーっと予定何も入れてない日が多いんですが、そんな毎日ですら、


具合悪いなぁ〜☁️

なんだか眠気が取れないなぁ〜😪

身体が疲れてるなぁ〜😔


って時があります。

人間、毎日の生活の中で、

普通に生きてても調子って必ずあるなぁと。


波動もエネルギーも全て自分発で、外に出すもの。

まずは自分の体調が良い時にやればいいんです。


自分自身から全て、生み出されていくから。


そんなことを2人で話しながら気付いた今日この頃でした😊😊


では、また!