こんにちは❗️
ことねオーボエ教室代表の山内ことねと申します流れ星
amebloの記事序盤はいつも教室の宣伝ですが、期間限定で私山内クラスのレッスンの特色などをご紹介させてくださいお願い

 
サムネイル

レッスンで大切にしていること


ブルー音符心身との向き合い

負担がかかりやすい楽器だからこそ、心身を楽に演奏することが大切だと思います飛び出すハートそうすることで一生続く楽しいご趣味にニコニコ


むらさき音符新鮮な時間

いつも同じ教本、いつも同じ指摘とならないよう、新鮮味を大切にしていますさくらんぼソルフェージュやアナリーゼに取り組んだり、時には運動着を着てストレッチやワークアウトを重ねてみたり❗️ここにしかないオリジナリティたっぷりなレッスンを心がけていますニヤニヤ


ピンク音符ていねいな言語化

ふんわりとした抽象的な表現をなるべく避け、ひとつひとつを言語化してお伝えすることを大切にしていますスター


現在山内クラスは入れ替え時のみお受け入れ可能の為、新規枠はわずかですが、ご興味を持たれた方は、ぜひ下記よりお問い合わせくださいお願い

https://kotone-os.com/trial



5月の最終レッスン日は、ずっと取り組みたかったこと

ストレッチ・トレーニングを織り交ぜたレッスンを実施しました‼️🏋️




構想は随分前からあったものの、レッスン室の広さ等の都合で難しく、実践できずにいましたアセアセ

今回は広い施設が取れたので、試験的に利用してみることにしましたウインク


やりたいことはたくさんあったけど、今回は


星足圧・立ち方の左右差やバランスを考える

星下半身のストレッチ

星吹奏に必要な体幹トレーニング

星クールダウン


に絞ることにしました。


トレーニングと演奏を同時にやってみよう、というハードな取り組みは、自分でやっていてもいつもよりゼーゼーしました泣き笑い生徒さま方も、息切れしていました❗️


オーボエが上手くなる方法は、ソルフェージュをして音のイメージを明確にしたり、運動をして基礎体力をつけたり。吹くだけでなく、本当にたくさんあります指差し


プライベートのバタバタが落ち着いて、少し前から定期的な運動習慣を再開しているのですが、おかげで肩こりも腰痛もすっかり良くなり、疲れにくくなりました💪やっぱり筋力って大事です❗️



雨が多かったり暑かったり寒かったりで運動が億劫になる時期などに、たまに開催してみてもいいかも。今後、狭い空間でも取り組めることを地道に考案していきます♩