部活でオーボエを始めた❗️

☑️リードが吹きづらい気がする…

☑️楽器の扱いがよく分からない💦

☑️教えてくれる先輩がいない🙀

まずは
体験レッスンに行ってみよう‼️
お申し込み👇
スターコチラスター


梅雨に負けない対策をしよう‼️と毎年思うのですが、今年という今年は本気ですプンプン

大切な楽器たち・リードを守るために、5月前半の今のうちに準備を済ませしました🌟


その① ついに除湿機を導入しました〜👏



狭い空間だったのでサイズ感やコスパを考えてアイリスオーヤマにしました。1.5万円ほど💰リーズナブルでしたが、効果はしっかりしています。好みの湿度をきちんとキープしてくれて有難い味方です目がハート

そこまでジメジメしていない雨の日に試運転してみました。何もしないと65%くらいの湿度で、自動でたまに動くくらいだったのに、気がついたらジャーッと捨てられるほどのお水がアセアセ

これからの梅雨時期はリードの管理のために、練習をしない時間も24時間気をつけて管理していくつもりです❗️アイリスさん、これからよろしく頼みます🙏


その② 精度の高い温度湿度計を導入しました〜👏


湿度計って2年ごとくらいに買い替えが必要なことを知らなかったですアセアセこの子も2年の命と思うと勿体無いけど、そういうものだと割り切ります悲しい


その③ 梅雨に強そうなリード材料で組み立てました〜👏

あまり濃密でぎちっとしすぎた材だと苦しいので、本来は好きですがこれからの時期は封印です看板持ちあと、冒険しても良い結果に恵まれにくいときなので、個性が強めな子も封印。そして寿命も短くなりがちなので、突然のリード死に備えて、スタメン本数は冬より多めローテーションの予定です💡


リードがまだ完全にフィットしたセッティングとまではなっていないので不安がありますが、ひとまず設備としてはもう明日にでも梅雨入りして良い状況になったので一安心。

今年という今年は❗️今年こそ❗️ジメジメをどうにか上手に乗りこなしたいです🌊🏄