チューリップいよいよ新年度チューリップ
新生活に合わせて、新しい趣味として
オーボエはいかがでしょうか❓
ことねオーボエ教室なら
意外と気軽に始められちゃいます👀



あっという間に5月になってしまいましたアセアセ今年は、多い方だと10連休みたいですね。我々音楽家は書き入れ時ですスター

ゴールデンウィーク中ですが、間にある平日はもちろん、事務も通常どおり営業しております❣️金曜日から4日間お休みになりますので、早めに確認したいお問い合わせは明日までにぜひおねがい




前回の記事を書いたあとに気づきました。そういえば、ピアノも始めて暫定30周年でしたびっくり


ピアノは、幼稚園の先生が弾いているのを見てあこがれて5歳で始めた、私にとって生まれてはじめての習い事でした。
それなのに、残念なことに気がついた時には大嫌いになってて泣き笑い大学卒業まで、ずーーーっと嫌々やっていてアセアセ

大学を卒業したらいよいよ本当にピアノとお別れだー❗️と思いきや、社会に出て間もない頃はオーボエだけで食べていけず、ピアノに関わるお仕事にたくさん救われたのと、どこかしっくりこないレッスンもない(先生方スミマセン笑い泣き)ことで、少しずつピアノへの気持ちがポジティブな方向に向かっていきました。

嫌いになった理由を先生方のせいにはしたくないものの、思い返すとピアノの先生を自分との相性で選んだことが一度もなかったのも、こじらせた原因のひとつではあったと思います泣き笑い幼少期はただ自宅に2台グランドピアノがある、ただそれだけの理由で親が選んできたし、大学の副科は適当に割り振られていましたガーン

ピアノにまつわるお仕事もいつしか引退し、今度こそようやくピアノと距離ができるか❓となったある時、今度はご実家の立ち退きで戸建ではなくなるからと先輩から譲って頂いて、図らずも『自分のピアノ』ができ、なんとなく弾く機会が途切れなくあり続けることができました。

最近家を建てたのを機に、そのピアノを思い切ってリフォームして、真っ白でファンシーな花柄に…💐
昨年秋にお別れして、家が完成するまで半年ほどお預けしていましたが、この前中部地方の工房から我が新居にやってきました。
なかなかラブリーな仕上がり。このデザインは、息子が決めましたルンルン



それこそ、ピアノをずっと続けよう‼️なんてオーボエと比べたらほぼ0くらいの感情で、なんなら何度も引退を実行しているのですが、何故だかピアノが付いてくる爆笑私はきっとピアノに好かれてるんだろう、と根拠なく思っていますニヤニヤ


この年になって身に沁みて思うのが、クラシック音楽の根底を学ぶにはピアノがベストだということ。オーボエというフィルターを通してしまうと視野が狭まるときもあり、ピアノなくしては全容が見渡せないような気もします。だから副科がピアノなんだよね泣き笑い

まずやり直したいと思ったのが、バッハのインヴェンション。さらい直し、学び直していて、本当に楽しいです飛び出すハート
見て弾いて分かるこの秩序感がたまらない。これを大切に守ると、さらうのに時間がかからないんですねにっこり
バッハを楽しめるなんて、きっと私も大人になったんだわひらめき

これからは、ピアノを通したインプットも心がけたいと思います指差し

ピアノさんへ。
30年経ってようやく真面目に向き合う気持ちになりましたので、改めて今後ともよろしくお願いします🙇‍♀️‼️(笑)