チューリップいよいよ新年度チューリップ
新生活に合わせて、新しい趣味として
オーボエはいかがでしょうか❓
ことねオーボエ教室なら
意外と気軽に始められちゃいます👀


新年度がスタートして、例年よりも早く体験ラッシュが来ています❗️

そんな中、自己満にも程がある話ですが笑あっという間に、私にとってオーボエを始めて20周年になりました🌸


2004年の3月末、なんとなくユーフォニアムで音楽の道を志しはじめた中学校を卒業したての私は、オーボエという不思議な楽器に初めて触れました。
メカニックなボディに、小さなリード。ずぼらな私には理解し得ない繊細で難しい楽器だけど、何故か音が出るし旋律も意外と吹けた嬉しさで、気がついたら夢中になって練習していました。

でも、それにしてもその後20年ほとんど休まず続けるなんて笑い泣き音大出の先輩も多い高校ながら、卒業したら先細りで辞めていく様子までほんのりと見聞きしていたので、いつか自分も辞めざるを得ないときが来るのかな❓と思っていたのに、ここまで運良く続けさせて頂けたことに感謝しかありません。本当〜に、ありがとうございます🙇‍♀️

辞める予定は勿論ありませんが、生涯ずっとオーボエ一筋現役で生きていく‼️と頑く決意をしているわけでもなく、基本的には流れに任せたいと考えています🍀その方が人生の義務にならずに、心からオーボエを楽しんで続けられる気がして。

高校生〜大学3年生の夏頃まで使っていたのは、今使っているのと個体は違うけど、やはりマリゴ/901。このまろやかでリッチな音色が自分の原点です💓ゾーンはM2や2001と比べると狭いから苦労は多いけど、最近になってようやくリードが分かってきて、良さを活かせるようになってきた…かな❓泣き笑い



良き相棒だと思います、オーボエさん。
これからも、よろしくねグッ