誰でも | 天然 KO-TO-NAのひとり言

天然 KO-TO-NAのひとり言

日々感じた事を、ひとり言で書いています。

 

 

こんにちは KO-TO-NAです

 

 

 

先日の赤ちゃんおはなし会が終わった後

 

一組の参加親子が演者の私たちに近寄ってきて

 

子どもが もにょもにょと何か話してきました

 

 

最初 私たちには

 

「ちょっと聴きたい」と聞こえて

 

楽器の演奏をもう少し聞きたいと言ってくれたのかと

 

思ったのですが

 

確認すると そうじゃないと言います

 

自分(2歳くらいの子)が

 

その楽器を触りたい弾きたいという事でした

 

 

母親は一緒に来たけど 私たちには何も言わず

 

子どもが言うようにと「ほらっ」とはっぱをかけるだけ。

 

 

子どもが言えば やらせてもらえると思ったのでしょう

 

 

ちょうど少し前のレッスンの時に

 

もし「触らせて」と言われたら、、?と言う話をしていて

 

大人でも子供でもむやみに触らせない方がいい

 

以前 触らせて壊されたことがあると

 

聞いたばかりでしたので

 

「ごめんなさい とても大切な物なので

 

それはできません」とお断りしました

 

 

それでも親子は 立ち去らなかったので

 

何度か 同じことを繰り返しお話して

 

帰っていただきました

 

 

誰が言ってきても断りますからね

 

子どもが言えば何とかなるとか

 

その考え方嫌いですから。

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき ありがとうございました