【軽度知的+発達障害】守られる世界で生きる中で息子が得たもの。 | 発達特性を持つ子どもが人生を生き抜く力を伸ばす子育て

発達特性を持つ子どもが人生を生き抜く力を伸ばす子育て

3人の子どもを育てながら精神科看護師のお仕事を24年。
散々試行錯誤してきた上2人の子育て経験を活かして、
支援級(知的クラス)に通う息子の子育てに奔走中。

お元気様です♪

MIWA です。


先日支援級での遠足に参加した息子。

交通機関を利用して

公園へ出かけました。


お弁当を食べる時に

1人で食べようとしていた子がいたようで

かわいそうと思い隣にシートを敷いて

一緒に食べたとのこと。


先生からのお便りにも

お弁当楽しそうにおしゃべりしながら

食べていましたと書かれていました。


遠足の帰りに立ち寄ったスーパーでも

学校は違うのですが、

同じ放課後デイサービスに通う保護者の方から

声をかけられて

「放課後デイサービスに行き始めた時によく

声をかけてくれたおかげで

楽しく放課後デイサービスに通えています。」

とお礼の言葉をいただきました。


障害があるからこそ

人に守られることが多い息子。


人に守ってもらえる経験がたくさんあるからこそ

人に優しくできる。


ありがたいことだなぁと思います。


いつも心に太陽を

最後まで読んでくれてありがとう


MIWA