【軽度知的+発達障害】漢字の練習。 | 発達特性を持つ子どもが人生を生き抜く力を伸ばす子育て

発達特性を持つ子どもが人生を生き抜く力を伸ばす子育て

3人の子どもを育てながら精神科看護師のお仕事を24年。
散々試行錯誤してきた上2人の子育て経験を活かして、
支援級(知的クラス)に通う息子の子育てに奔走中。

お元気様です♪

MIWA です。


学校の宿題に毎日漢字ドリルを見て

漢字ノートに漢字の練習をする宿題があります。


文字を書くのが苦手な息子ですが、

毎日練習しているうちに

字がきれいに書けるようになってきました。


1ページ書き終わる時間も段々とスピードアップ。


毎日コツコツ頑張れば

それなりに成果が出てくるものだと

感心します。


ただ!

漢字の練習中とにかくじっとしていない。

姿勢もすぐに崩れるし、

1人でやるのはまだまだ難しい。


漢字って姿勢が歪むと

字も乱れるんですよね。


きちんとした姿勢で

丁寧に漢字を書く。


漢字を覚えることよりも

そちらの方に重点を置いて横で見ています。


身体が揺れ始めたら

そっと背中に手を添えます。


すると

すっと背筋が伸びて

身体の揺れがとまる。


ちょっとしたことなのですが、

息子には効果があるんですよね😊


「嫌だ!嫌だ!」

と言いながらも

毎日漢字を頑張る息子。

さすがです✨


いつも心に太陽を

最後まで読んでくれてありがとう


MIWA