もっといいところに目を向けよう! | 発達特性を持つ子どもが人生を生き抜く力を伸ばす子育て

発達特性を持つ子どもが人生を生き抜く力を伸ばす子育て

3人の子どもを育てながら精神科看護師のお仕事を24年。
散々試行錯誤してきた上2人の子育て経験を活かして、
支援級(知的クラス)に通う息子の子育てに奔走中。

お元気様です♪

MIWA です。


昨日Yahoo! ニュースを見ていたら

日本の未来が悲しくなって

少し気持ちが落ちてしまいました。

(参考にあげときますが見なくて大丈夫です。)




娘に

「悲しい気持ちになったちゃった。」

というと

「そんな記事見るからやん」


「こういうの見るねん!」



「日本の動物園って

赤ちゃんたくさん産まれてるんやで。

日本の動物の飼育技術ってすごいんやで。

もっとそういうところみていなか!」

と諭されました💦


「そういう時はこういうの見るねん!」

と紹介された動画↓


まさかの大喜利🤣


「私は自己肯定感が高いから」

という次女。


こうやって気持ちの切り替えを

したりしてるんでしょうね😊


こんな前向きな娘がいて、

しかもお姉ちゃんたち2人合わせれば

英語と中国語とドイツ語

話せる子がいるんだから

もし何かがあって日本に暮らせないとなっても

まぁなんとか生きて行けるかな?


「英語」は本当に

子どもに習わせておいてよかったと思います。


世界が広がるからね!


もし子どもさんの習い事悩んでいるなら

私は英語をお勧めします!



いつも心に太陽を
最後まで読んでくれてありがとう😊

MIWA