お正月に♪和風ゼリー寄せ☆ | こと味のキッチン

こと味のキッチン

作ってたのしい食べておいしい
みんなが幸せになれるようなレシピをのせていきます♪

あけましておめでとうございますキラキラ
今年もよろしくお願いしますニコニコ


今日は義実家で家族集合ですビックリマークキラキラ
いつもお義母さんがお料理を作ってくれるので、今年はちょこっと1品作って行きましたニコニコ

思いつきで、和風ゼリー寄せにすることに音譜
{E94C87E9-67BB-45EF-90CD-B34622A5B1A1}

だし汁、醤油、酒、みりん、塩を合わせて火にかけて味を整えて、火を止めたら粉ゼラチンを加えてよく混ぜたら音譜

氷水をはったボウルで混ぜながらよく冷やし、具材を加えます音譜
{58FB8C9C-232E-4DE4-8EEF-C4BA7EF1DF30}
ここでしっかり冷やしてとろみが出てから器に入れることがポイントビックリマーク

具材が沈まずに見た目もきれいな仕上がりになりますニコニコ
{0CE3BF88-9E08-47D8-8E75-2530E34D06BD}
今回は茹でた海老とオクラ、ミニトマトと長芋を入れてみました音譜

このまま冷蔵庫で冷やして、和風ゼリー寄せの完成クラッカー
{65E6F1DF-F026-427E-8E29-112A47C1667E}
ちょうど100円ショップで買ってあった蓋つきの透明カップがあったのでこちらのカップで作ってみましたニコニコ

義実家までの車移動も安心グッド!




そしてお昼からみんなでご馳走をいただきましたキラキラ
{6EB39BA1-F69D-4855-846B-31FD35BC4821}
ゼリー寄せも好評でラブラブとくにお義母さんが美味しい美味しいと喜んでくれました〜よかった音譜


お腹いっぱい食べたらみんなでお散歩しながら初詣へキラキラ
{CF3D1EF1-A9AD-4D74-83CC-E3BE21EC3ED2}


たくさん歩いたら甘いものが食べたくなってきて、買っていったケーキでみんなでお茶の時間ラブラブ


それでも夜はまだ食べられるにひひ
みんなのリクエストですき焼きになりましたキラキラ
{F1CACEC3-26FA-4CF3-BEA2-4C892E40C680}

その場で準備してくれて美味しいすき焼きを作ってくれたお義母さんに感謝ですラブラブ!キラキラ



お正月って美味しいものがたくさんキラキラ
いくらでも食べられちゃう自分にびっくりです
が…にひひ
みんなでたくさん美味しいものが食べられて幸せチューリップオレンジ

子供たちもずっとはしゃいで本当に楽しそうビックリマーク
子供の頃、冬休みとかお正月とか、大勢で集まる時間とか、わくわくして楽しかったな〜と思い出しましたニコニコ




今日から2018年がスタートキラキラ
2018年初日、楽しい1日を過ごしましたキラキラ

今年も家族みんな健康に、明るく楽しく元気に過ごしていきたいと思いますニコニコキラキラ