牛べこ汁と喜多方ラーメン | トリブログ

トリブログ

とにもかくにも道が好き。
廃道と隧道、地形図と運転を愛する石井あつこが廃道のことを綴るブログです。
たまに温泉や着物、日常の話もするかも。

KOTOKOTORIのブログ-110525_1107~02.jpg

KOTOKOTORIのブログ-110525_1310~01.jpg



秋田の湯沢から東京まで
下道オンリーで帰ってきたトリです。
こんにちは。

高速はねー、
燃費悪いし
景色見れないし
高速代もかかるし
めっちゃ眠くなるし
…という感じでトリは苦手なので

時間に余裕があれば、
下道だけで移動していくのが理想キラキラ
今回は超理想的な旅の帰り道でした。

うふふ。

そんな下道の旅は寄り道も楽しみのひとつ。
たまにうっかり旧道にひっかかって、
時間ロスすることもありますが(笑)

やっぱり食べ物は、トリの旅を語る上でかかせません。
と言っても
これが食べたいの!ってものがないと
アタリメをひたすら噛んでるだけで半日過ごしたりもしますが(笑)
今回は山形の道の駅いいでで牛べこ汁500円、福島は喜多方市で坂内の支那そば600円を食べました。

牛べこ汁は山形に行く度に食べてるかも。大好き。
こんにゃくと大根と牛肉を甘めのつゆで煮込んでて、激しくうまいです。
セルフのネギをたっぷりかけて食べるのがトリの好み。
醤油と砂糖が汁のベースなので、関西の方にはきついかも。

食べ終え、大満足のあと大峠を越えればそこは喜多方。
喜多方と言えばラーメン
喜多方ラーメンと言えば坂内。
ということで坂内行きました。
風評被害で福島全体の観光客が減ってるという話をテレビでみましたが
坂内は平日の昼過ぎで満席。8人程度の行列がトリが店にいる間続いてました。
良いことだわ。

そんなこんなで牛べこ汁と喜多方ラーメンで、
がっつり栄養補給したトリは機嫌よく東京を目指したわけでございます。