三連休最終日ニコニコ

まだまだ日差しは暑いけれど、風は秋を感じる気がする…キョロキョロ

夏が一番大好きな季節なので、少し寂しさを感じつつも、短い秋を楽しみたいと思う今日この頃です。


今日は秋ご飯を作りたくて、「鮭の南蛮漬け」を作りました🐟レンコンとぶなしめじを素揚げして、揚げた鮭とともに漬け汁にひたしました。本来は半日つけるといいみたいですが、時間なさすぎて数分だけつけて食べてしまった(笑)

そして本当はレシピの写真のようにおしゃれに盛り付けたかったのに、センスなくて微妙な感じに…ニヤリ(そもそもいくらは高くて買えない)




母からもらった梨も甘くて最高だった…おねがい梨は好きな果物ランキングTOP3に入る!


そして今日はここ最近できていなかった家事(掃除+作り置き)を一気にやりました🧹🍳

毎度つけているきゅうりの漬物🥒頻度高く作っているものの&本だし+お塩しか入れていないのに、いつもしょっぱかったり味が薄かったり、なかなかうまくいかないのはなぜだろうニコニコ


片付けと掃除も2時間半かけて実際!気になっていたけどなかなか手をつけられなかったところが綺麗になってスッキリー🧹✨

特に汚くなっていたベランダと、写真立てだらけになっていた出窓が綺麗になって嬉しいおねがい


そして買い出しついでに寄ったKeyucaでドンピシャ好みの計量カップを発見してしまったラブ

1カップまで計れるのに、とってもコンパクト。そして私の大好きな四角🔲(なぜか、キッチンツールは四角が好き…!)更に斜めに使うと大さじ1〜3も計れるようで…🥄早速今日ウキウキしながら使いました。



すり鉢とすりこぎも買いました!この木の感じがとっても素敵ラブ我が家の白いりごまの消費量がハンパではないのですが、実はごまは固い殻に覆われていて、これを噛み砕かないと栄養が摂取されないところ、噛み砕くには小さすぎるので、すった方が栄養を取りやすいそうです!(by母+ネット情報)


和食には割となんでも(笑)ごまをかけがちだったので、これからはちゃんとすって使いたい口笛


そんなこんなで、何とも平凡な最終日でしたが、この3日間、髪を8センチ切ったり、マツパでまつ毛をきれいにしたり、掃除をしたり、作り置きしたり、ダラダラ海外ドラマみたり、家族と過ごしたり、心も身体もリフレッシュできてよかった〜!

なんだか心も身体も軽ーくなった気分飛び出すハート(薬の副作用が治ってきたのもある笑)


明日からまた薬と仕事の調整が始まるのですが、ほどほどに、のんびり頑張ろうと思います〜口笛