えみちゃんとの石けんづくりコラボWS☆個性を彩るHappyカラー石けんの出来上がり! | ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

真姿パワーで幸せに生きる応援ナビゲーターよしだあゆみが綴る
ことことカフェでの愛の奇跡(軌跡)エッセイ

ホームページ:http://kotokoto-masugata.com/
メールアドレス:kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp

 

4/20(木)、

「えみちゃんとの石けんづくりコラボWS」では、

個性あふれる4名の皆さまがご参加くださり、

カラフルな石けんが出来上がりましたキラキラ


 

この日は朝から、「お祭り、お祭り」という言葉が

繰り返しやってきていたのですが、

まさに!「お祭り祭」というエネルギーにあふれた一日
だったなぁと、感じています^^*

 
 
 

冒頭、ベランダの目の前の空で、
みるみるうちに彩雲が出現してくれて、

富士山も同時に魅せてくれる…
というギフトがあり...虹
 
☆詳しくは……★★
 
 
7人で虹の祝福を受け、
大興奮のスタートとなりました。
 
 
 
 

前半は...
 
オーラソーマのボトルを1本選んで頂き、
そのボトルについての
タイトル・色・数・タロットカード
などについてのお伝えと、


さらに、2017年
今年の流れやポイントになること、
Happyカラーについて、
感じていることをお伝えさせて頂きました。



4人さんが選んでくださった
オーラソーマのボトルから、

ターコイズイエローが、
共通の色・テーマとして出てきていて、
とても興味深かったですね^^*


ターコイズ。
 
 
創造性、 遊びごころ、
イルカのように、自由に、波に乗る、
制限や枠を外す、
ブループリントを思い出す、
個性化のプロセス。
 
 
 
イエロー。
 
 
上に向かう創造力、
子供のような純真さ、
内側から放つ光、
喜びにフォーカスする、
スキップするような軽やかさ、
知性や知恵、明晰性。
 
 
 
 
その場に集まる皆さんは、
いま同じようなテーマがやって来ている
ということなのでしょうね(^.^*)


~☆*∞*☆~


いざ!石けんづくりスタート♪♪
 
 
 
石けんのほうは・・・
 
 
えみちゃんちぇるちゃんがお二人で、

材料の数種類の天然オイルを
溶かして混ぜたものを
作成しておいてくださり、
 
 
 
 

あとは、それぞれの皆さんが
苛性ソーダを加えてぐるぐるかき回し、
 
色を付けていくだけでよいように、
事前に準備してくださっていました。

 
 
 

苛性ソーダは強アルカリ性のため、
扱いには若干の危険が伴うため、
 
皆さんマスクとメガネ、エプロンとゴム手袋で
装備して頂き……(どなたかわからない・笑)
 
 
 

 
 
手作り石けんの資格をもつえみちゃんと、
扱い方をご存知のちぇるちゃんも
サポートで参加してくださったので、
皆さんに安心して作って頂くことができました。
 
 
 
 
 
 
 
えみちゃんが、
数限りなく石けんづくりをされてきた中での
知恵や氣を付ける点、
美しい石けんを作るコツなど、

みなさんの状況を見守りながら、
分かりやすくお伝えしてくださっていました。


 



皆さんでわいわいと賑やかに石けんづくりおんぷ。
 
 
 
 
 
 
 

皆さん、色も自由に選び、
何色かを色を混ぜて作り出し、
伸び伸びとデザインされていました。
 
 
皆さんのデザインをご紹介しますね^^*


◎B75「流れとともに行く」モチーフの
羽のような流線形が生まれたデザイン。
 
 
 
 

◎ピンクとイエローのお花が
可愛らしく踊っているようなデザイン。
 
 
 

◎イチゴのような2色のツートンカラーのデザイン
 
 
 
 
◎絵画のようなタッチで
葉っぱの形のグリーンが活きたデザイン。
 
 



どの方のデザインもとても素敵でしたキラキラ





2017年のHappyカラーを使い、
その日その瞬間瞬間の造形により、
個性あふれる美しい石けんが
出来上がりました!






それぞれお持ち帰り頂いてから、
1ヵ月間 熟成を待つ必要があるので、





その際の保存のしかたや注意点、
出来上がった石けんの切り方など……

えみちゃんから、アフター解説も
しっかりとフォローして頂きました。





終了後は、リコピンさんの
おにぎりとお味噌汁の軽食ランチで
締めくくりました♪





皆さんが心から喜んでくださり、
主催のえみちゃん&ちぇるちゃん&わたしも、
喜びあふれる一日となりました。





ご参加くださいました4名の皆さま、
えみちゃんちぇるちゃん
本当にありがとうございます顔Wハート



~☆*∞*☆~
 

【2ラウンド目は自分たちの石けんづくりも♪】


ワークショップ終了後は、
道具をすべて洗ってくださって2ラウンド目、

わたしとちぇるちゃん
自分たちの石けんを作らせてもらいました。


IMG_20170423_024938615.jpg


わたしは2本 作らせて頂き、
1本には沖縄の伊江島の粗塩も入れて、
色もデザインも自由に作らせて頂きました。
 
 


 



 
手作り石けんの資格も持ってらして、
創作活動を中心に活動されている
クリエイターさんでもあるので、

おしゃれな色合いで、ぽこぽこしたフォルムの
可愛い石けんを作っていました~ハート
 
 
 

可愛かったよぉ~ラブ




えみちゃん、オーラソーマのカラーと共に
コラボしてくださり、
2ラウンドの石けんづくりのご指導と見守り、
本当にご活躍様&ご充実様でした(*´▽`*)
 

えみちゃんと一緒にコラボワークショップができて、
とても楽しく幸せでした~顔Wハート


ちぇるちゃん、必要なところに
必要なサポートをぬかりなく…
そしてご参加の皆さんと一緒に楽しんでくださり、
本当にありがとうございました(*´▽`*)
 
 
すべてを祝福された、
あたたかい歓びあふれる一日でした顔虹
 

 

☆手作り石けんについては……

コチラ

*Ameba check*えみちゃん(にしちゃん)のブログ

 

 

☆5月はちぇるちゃんが主催してくださる

手作りワークショップも開催しますジュエル

コチラ

ベル5/13(土):ちぇるちゃん&sakoちゃん編み物×羊毛フェルト×サンキャッチャー作りWS残2

 

 

 

<ことことカフェの4月・5月のワークショップ>

4/27(木):YukoさんとのメモリーオイルコラボWS残2

ラッキー4/30(日):ユキちゃんの麻の加工+麻ひもづくり体験WS満

 


最新のカレンダー
ご提供メニューは→★★

 

とまとリコピンさん「旬菜食堂」オープンdayは、
毎週金曜・日曜(第2日曜日はお休み)。