コート考 | F

音楽(スガシカオ)ネタを中心に日々の出来事を気の向くままに…

先週末、衝動買いしてしまいました!↓

F

もともと今年は、春物のコートを買うつもりだったのですが、ふらりと立ち寄ったお店で一目惚れしてしまい…予算の倍もしたけど、買っちゃいました(^▽^;)

アルパカの毛でできたライナーがついているので、3月くらいから着れそう♪

ライナーがフード部分まで続いているため、4月を過ぎるとデザイン的に冬っぽくて微妙かな?とも思ったのですが、ま、たいがいそんなの気にするのは当の本人だけだったりするので★

この日は、気温が少し高めだったので、いつものダウンコートではなく、フェイクのスエードコートを着ていたのですが、それに比べると上のコートは軽くて脱ぎ着がスムーズで着心地もgoodでした(°∀°)b

たぶん、スエードコートはもう着なくなっちゃうと思います…
昨シーズン購入して着たのは35回(毎日どの洋服を着て出かけたか記録をつけている変な奴です)、安かったとはいえ、もったいないことをしました(もう捨てるつもりでいる?)

母に買ったコートを見せると、「あぁ、いかにもアンタが好きそうなコートだね」と言われました

確かに、フード付きのカーキ色のコート、他にも2着持ってます(ダウンコートと春物のモッズコート)

12月や3月にも着ることを考えると、フードは外せません!(雪が降ったらすぐ被れるように)

実は、今、もう1着冬用のコートを持っていますが、フードがないため、確実に雪が降らない日しか出番がなく、ダウンに比べるとやはり寒いこともあり、今シーズンは全く袖を通していません

研修など改まった場に出るときのために…と取っておいていますが、今持っているダウンコートならそんなにカジュアルじゃないから代用できるし、そろそろ捨てどきかも…

今、持っている春物のモッズコート、同じくフード×カーキですが、まず、ライナーが厚手のパーカーなため、4月上旬だとかなり寒い
しかも、色が明るめで真っ黒のジーンズとは相性が悪い(と、私は思う)
でも、今回買ったコートはボトムが真っ黒でも変じゃなかった!
モッズコートの弱点を十分補ってくれそうです(o^-')b

そして、機能面とは別に、フードそのものが大好きな私
このコート、フードのデザインも決め手のひとつでした↓

F

ただ、フードがついているせいか、カジュアルな印象は拭えず、やはりこれも改まった場(めったにないのに・笑)用に、と取ってある春物のステンカラーのコートを処分する、という目論見は外れました


今回購入したコートも実際に使ってみないとその良し悪しはわかりませんが、長く愛用できる1枚になればなぁ…と思っています(^-^)/