おはようございます☀

ママが笑顔になれば
こどもも笑顔になる

ママとこどものらくらくサポーター
わたまる ことです♪



私は、オンラインママトーク会を開催する上で、
いくつかのルールを決めさせていただいています。

そのうちの1つは、昨日の記事で書いた「自分が話している時以外はミュートにする」ということ。

詳しくはこちらの記事から


そしてもうひとつ、私が大切にしていることがあります。

それは、

あくまで「うちの場合は〜」でお話して欲しい

ということです。



いただいた感想の中にこんな声がありました。


※※※

子供の様子を話す時に「うちの場合は~」を付けるルール、とても良いと思いました!
これで結構救われるというか、
無意識によその子と比べちゃうママも安心して参加できると思うので、
発達がゆっくりな子や、何かしらの障がいを持った子のママさんの参加が増えるといいなぁと思いました。

※※※


私自身、きいろちゃんの運動発達がゆっくりで、
どうしても周りと比べてしまったことがありました。
4〜5ヶ月ですると言われている寝返りを8ヶ月直前までしなかったり、1歳すぎてもハイハイしなかったり……。


表では「気にしてないよー♪」なんて言っていても、実はちょっと落ち込むこともあると思います。


だけど、ママトーク会では話したいことを我慢して欲しくない!という気持ちもあるので、

「うちの場合は」をつけることで、聞く方もゆったり聞いていただけたらなぁと思います♡




私自身も、難聴児のママ。
ご感想でもいただいたように、
色んな特性を持ったお子さんのママにご参加いただきたいなぁと思っています✨



オンラインママトーク会
次回は
7月29日10:30-12:00



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
※公式LINEご登録大歓迎※
イベントの情報を発信していますので、
下記の「友だち追加」ボタンからご登録お願い致します♡




※お申し込み受付中のイベント※

3歳からのコミュニケーション能力アップ♪