ゴールデンウィーク旅行記

2023年GW旅行記①~大きな砂場~
2023年GW旅行記②~火山からのオランダ~

2023年GW旅行記③~長崎ばいおぱーく♪~

 

 

 普段は海のない、山間の地域に暮らしていますが、GWの旅行中は初日の鳥取砂丘日本海に始まり、島原では有明海をながめ、最後は瀬戸内海でも遊びました。

 

 

波が穏やか…

 

 子どもたちは荒れた日本海を見た後だったので、「同じ日本の海でも、こうも違うのか」と知ったようです。

 

 

 海水浴にはまだ早い季節でしたが、水ももうすごく冷たいわけでもなく、磯遊びが楽しい時期。しかし、かく言う自分もあまり海とその生き物には親しんでこなかったのでよくわかりません。

 

 でも、よく見ればいるものですね~

 

どこかに生き物がいます。なんでしょう?

正解はイソギンチャク

 

 

 イソギンチャクは熱帯海で綺麗なのがウニウニしてるイメージしかなかったので、最初言われた時には気づかず、「おお!ここにいたか!」と触ってみたら、きゅっと吸い付くような感覚がくすぐったい面白い生き物でした。

 

 しかし、海の生き物はその生育環境作るのが難しいイメージが先行し、なかなか飼育しようと思えない…真顔 でも、楽しいんだろうなー。ウミウシとか、クラゲとか、見てたら飽きなさそう…

 

 

 好奇心旺盛で砂と水との親和性が良い息子はびしょぬれ砂まみれになりながら海を楽しんでいましたが、正反対の娘はぼーっと砂浜ですごしつつ…

 

お母さんとお父さんの靴に砂を入れて遊んでいた

ついでに自分のにも入れていた

 

 

 「砂丘の砂とは全然違うね」と発見もしていました。それはいいんだけど、砂入れるのやめてもらえるかな?真顔

 

 

 これで今回の旅行はおしまい。おじいちゃんおばあちゃんに会うのが主な目的でしたが、子どもたちもあれこれ楽しんでくれたようです。

 

ぬい旅も楽しかった

お菓子いっぱいもらった!


 娘が中学生になったらあまり旅行も行けないと思うので、今年たくさん行っておきたいと思っていますが、次はどこになるかな!?