昨年11月のブログで載せてました、

「そのうちカフェ」へあれからもぼちぼち訪れてたのですが、


先月ランチを頂きに訪れた時にマスターから





こちらの情報を頂き、行ってきましたおねがい

場所は地下鉄四条駅から歩いて5分程の位置にある仏光寺(浄土真宗)の寝殿ホール。
ここ最近出来たホールとの事で、
「親子食堂」を開催されたとの事。
これからも活動を続けて行けたらとお話しされてました。

仏光寺です。

今回、この企画の発端となったのは、
歴史家磯田道史先生が近くにお住まいだそうで、「そのうちカフェ」の常連さんだったそうです。
そんなある日、映画の撮影がカフェで行われているのを知り、必ず上映を観たいと思われてたのですが、上映期間に行く事が出来ず、どうにかして観たいなと思われていたそうです。
そんな時に、飲食店で以前からお付き合いのある仏光寺貫主様と偶然遭遇。
貫主様から「ホールで映画の試写会の様な物は出来ないか?考えている。」と話題が出た所から、話が進んだそうです。
そんな折、能登半島地震が起こり、
能登半島地震被災地応援と言う形で今回の企画が決まったそうです。

磯田道史先生の講演会
事実無根の映画鑑賞
主演の近藤芳正さん(京都在住)、監督さん皆さんでの座談会

と言う内容でした。

当日、13:30入場と共に席は満席になりました。


開始は14:00からでしたが
磯田道史先生が来場者を気遣って下さり講演会さながらの楽しいお話で場を盛り上げて下さいました😄

講演会も大河ドラマで話題の紫式部関連のお話で、とても興味深く濃い内容でした!!
30分では短すぎる〜😅💦


映画は

お借りしました。

お笑い要素があちらこちらに組み入れられた、笑いあり涙ありの素晴らしい映画でした✨

座談会には出演していた子供達も数人来られて、撮影秘話なども聞けて
最後は拍手喝采👏の中、終了となりました。

その後、「そのうちカフェ」で夕ご飯をと訪れましたが、近藤芳正さん含め関係者の方々で満員となってたので退散😅

感想&お礼を…また訪れようと思います😊

⬆のブログで、
パスタが美味しかったと書きましたが、あれから頂いたカレーも最高に美味しかったです。
定期的にカレーの内容が変わるみたいです。私が訪れた時はキーマカレーでしたが、友達が食べた牛すじカレーもめっちゃ美味しかったとの事です。

キッシュも美味しかったですが、マスターの一番のお勧めは
玉子サンドだそうです。

珈琲も勿論美味しいですよ飛び出すハート注文毎に豆を挽いて下さります。

ほのぼの出来るお店なので、近くを訪れた時はぜひニコニコ


いつもご覧頂きありがとうございますニコニコ