【言の葉言の花diary】
ぐうたら主婦(兼アルバムアドバイザー)りんごが、4歳の息子葉っぱ&夫との暮らしの、なんってことない日常をわざわざ拾いあげた(笑)、イラスト育児ブログです(*^◯^*)クローバー

詳しいプロフィールは、
『はじめに』の記事からお読み下さい☆★☆ 



私の楽天roomです(*´ω`*)


今日は自宅レッスンでしたハサミ





案の定写真は撮り忘れたので、イメージ図(?)で。

いくつかの見本となるアルバムページを見て選んで貰い、好きなペーパーや飾りで作って貰っていますウインク




今日は、「少し寄せて折り返し」て立体感あるお花飾りをレクチャー。
ちょっとの差ですが、折ると折らないとじゃ印象違います爆笑
今日もお喋りしつつ楽しかったですルンルン



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


昨日のお風呂を出た時のはなしです。



葉っぱはお風呂を出ても、ふざけたり歌ったりとなぜかいつも遅い笑い泣き
なので私は先に着替えとスキンケアをすませて、すぐ夜ご飯に出来るようキッチンで鍋を温めたり準備しています。


昨日もそうしていたら、洗面所のドアを開けて葉っぱが、「あのー、肌着しかなくてパンツがないんですけど〜」と言ってきました。












えっと、
じゃあ君が履いてるソレは何かな?( ・∇・)




パンツ履いてるのにパンツがないと騒ぐなんて、
もはや漫画かいっ!!!!


「おじーさん、ご飯は食べましたよ」もしくは「メガネはもうかけていますよ」的な笑い泣き


指摘された葉っぱはめっちゃウケてましたが、人のせいにしてなんなん(笑)ハッ




ところで、葉っぱは今4歳9ヶ月の年中男児。
このくらいの年だと、どの程度自分の事を自分でしてもらってます?


私は自分が楽をしたいから、少しづつなんでも1人でやれるようにと仕込んでいるのですが、まだ4歳だから?もう4歳だから???と、どこまで自分でやってもらうべきかなーと思ってアセアセ



とりあえず今自分でやっていることが、


・着替え
・脱いだ衣類を畳む
・食べた食器片付け
・熱をはかる
・ワークブックのやるページ数は自分で決める
・帰宅後のハンガーかけ
・幼稚園のコップと箸類をシンクに出す
・洗い物は洗濯機へ出す
・翌日の用意(ハンカチ・ティッシュを制服とスモッグにセット)
・お風呂で身体洗うの(泡ソープ)
・保湿クリーム塗る


こんな感じでしょうか❓
で、今進行中だったり時々やることが、


・時間見て行動
・休日の服選び
・お風呂前の下着準備
・上履き洗い(洗えてない)
・お風呂掃除(洗えてない笑笑い泣き
・トースト焼いてバター塗る
・畳んである衣類を自分で各引き出しにしまう
・1人で寝る(寝室で絵本読み聞かせまでは一緒で、読み終わったらおやすみーで私はリビングへ)



これらは、出来たら嬉しいけど卒園するまでに出来てくれたら良いのかな❓て感じです。

まあ…時間見て行動はまだまだ難しいでしょう(゚∀゚)
大人でも出来ない時あるし笑。


時計がねー読めれば良いんですが全然、ほんと全然わかってないので、とりあえず今は「時間の感覚」?体感で5分とはこんなに早いのか!を感じてくれたらいいのかなとキョロキョロ


「葉っぱは休んだり歌ったり遊んでる間も、時計の針さんはずっと止まらず前へ進んでるんだよ。」と言ったら、「え?電池なくなっても?」と言われた。

…いや、電池なくなったら止まるやろ。
生き物じゃないんだから笑い泣き笑い泣き笑い泣き



相変わらず不思議BOYでとんちんかんな会話になってますが(苦笑)、去年よりはずっと自分のことは自分で出来てきて、楽になったのを感じますグッキラキラ


よく「自分で出来ちゃってなんか寂しいアセアセ」とか聞きますが、今のところ私は「出来るようになって(私が)嬉しい」です(°▽°)←




■りんご工房りんごメニュー一覧

クリエイティブメモリーズ認定アルバムアドバイザーとして、ハンドメイドフォトフレーム、アルバム代行承ります

①B5サイズフォトフレーム 1000円
②A4サイズフォトフレーム 1400円まじかるクラウンオススメ
リピーター様のみフレームなし200円引)


詳細はこちら【ご案内】から

その他アルバム作成代行、プレゼント用ミニアルバムなども承りますのでお気軽にお問い合わせ下さい^ ^




お申込み・問合せフォームはこちら(mail)から