星降る夜のリストランテ | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。


星降る夜のリストランテ

2001年3月17日公開

町のレストランを舞台にしたヒューマン・ドラマ。監督・脚本は「BARに灯ともる頃」のエットレ・スコーラ。

あらすじ星空

ローマの街角にあるリストランテアルトゥーロの店は、美しく笑顔を絶やさない人気者、フローラ が切り盛りをしている。店主の夫は大病を患う身だが、毎晩客のようにテーブルでディナーを食べながら、店の様子を見守っている。ある冬の夕暮れ、この日はフローラの姪シモーナの誕生パーティが開かれるため、いつもより店が慌ただしい。厨房の活気が高まった頃、客たちはすでに店内を埋めているのだった。一番乗りは決まって、詩人のペズッロ教授 。お決まりの席につきメニューに目をやるものの、前菜は決まってリゾットだ。いつも店内の様子を観察しており、店のことなら何でも知っている。派手な服に身を包んだイザベッラ は、娘と進路のお話。人目をはばからず愛を伝える女子学生チェチーリア に、困惑する哲学教授ジュリオ の姿も見える。外のテーブルでは、シモーナの誕生祝いで友人たちは大騒ぎ。今日も店は大盛況。賑やかに夜は更けていく。しかしその日のフローラはどこか不安げで。


監督・脚本:エットーレ・スコラ

脚本:フリオ・スカルペッリ、シルヴィア・スコラ、ジャコモ・スカルペッリ

製作:フランコ・コミッテリ

撮影:フランコ・ディ・ジャコモ

【キャスト】

ファニー・アルダン

ヴィットリオ・ガスマン

ジャンカルロ・ジャンニーニ

マリー・ジラン

エロス・パーニェ

ステファニア・サンドレッリ