2000年夏の角川まんが大行進/おじゃる丸/モンコレナイト/ フシギのたたりちゃん | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。



【とびだせ!2000年夏の角川まんが大行進】
2000年7月15日公開

おじゃる丸 約束の夏おじゃるとせみら

妖精の国ヘイアンチョウから、千年もの時を超え現代にタイムワープしてきたやんごとなき雅なお子さま・おじゃる丸と、彼の仲間たちが繰り広げる一夏の出来事を綴った、人気テレビ・アニメの映画化作品。

あらすじ晴れ
夏休み。カズマたちが元気に遊んでいる姿を横目に、夏の大嫌いなおじゃる丸が大きな木の下でまったりしていると、せみらと名乗る体の大きな少年が突然現れた。彼はみんなを遊びに誘うが、おじゃる丸にとっては難儀なことでしかない。それでも、毎日毎日遊んでいるうちに、おじゃる丸も段々せみらと仲良くなっていくのであった。ところがある日、遊びすぎで倒れたせみらに少しだけ分けてあげようとしたおじゃる丸のプリンを、せみらが全部食べてしまったことにおじゃる丸がご機嫌を損ねてしまった。いくらせみらが謝っても、許そうとしないおじゃる丸。しかし翌日、反省したおじゃる丸はせみらと仲直りしようと、せみらの分のプリンを持って遊びに出かけるのであったが……、いつもの場所にせみらの姿はなく、代わりにそこには7日間の命を全うしたたくさんのセミが落ちていた。実は、せみらはみんなが楽しく遊んでいる姿を羨ましく思ったセミたちが姿を変えたものだったのだ。そのことに気づいたおじゃる丸。悲しかったけれど、彼はすっかり夏が好きになっていた。

監督・絵コンテ:大地丙太郎
原案:犬丸りん
脚本:吉田玲子
主題歌:北島三郎
【声優】
小西寛子、野沢雅子、渕崎ゆり子、岩坪理江、生駒治美、一条和矢、南央美、上田祐司、こおろぎさとみ、上田敏也、西村知道、沼田祐介、寺田はるひ

六門天外 モンコレナイト 

伝説のファイア ドラゴン

モンスターが住むファンタジーワールドを舞台に、少年と少女の冒険を描いた短篇ジュブナイル・アニメーション。

あらすじ流れ星

六門世界--、それは、火、風、水、土、聖、魔の6つの元素で構成され、様々なモンスターが集う神秘の世界。そして、そこにある6つのモンモンアイテムを集めると、人間とモンスターが一緒に暮らせるようになると言う……。その六門世界を発見した柊一郎兵衛博士と一緒にモンモンアイテムを探す為、スットビドラゴンに乗って六門世界にやってきた門斗と六奈。だが同じ頃、モンスターによって世界征服を企むコレクション伯爵もカットビライオンを駆って助手のバッチィとグーコと共に、六門世界に到着していた。凶暴なモンスター、ラヴァ・キマイラを操り、門斗たちを襲わせるコレクション伯爵。門斗と六奈は、不思議な占いおババに教えてもらった呪文を使い、眠っていたファイア・ドラゴンを復活させると、“モンコレナイト”となってそれに乗り移り応戦。見事勝利を収め、アイテムのひとつであるルビーの指輪ゲットにも成功するのであった。

監督:青木康直
原案:安田均、グループSNE
原作・シリーズ総括・長谷川勝己、あかほりさとる
【声優】
サエキトモ、堀江由衣、千葉繁、水谷優子、井上和彦、氷上恭子、今井由香、くまいもとこ、矢部雅史、有馬克明、榛葉弘行

フシギのたたりちゃん

心優しい少女が巻き起こす不思議な物語を描いた短篇ファンタジー。

あらすじ星空

たたりちゃんとヨッちゃんは大の仲良し。でも、クラスのいじめっ子・エマの前ではヨッちゃんもたたりちゃんを一緒にいじめてしまう。ある冬の日の放課後、エマがたたりちゃんの右の手袋を隠した。”たたり日記“で魔法を使い、手袋の行方を探すたたりちゃん。なんと、なくなった手袋はエマの部屋に張り付けにされていたのである。それを知った左の手袋と町中の手袋は、エマの部屋に潜入。無事、右の手袋救出に成功する。翌日、たたりちゃんが両方の手袋を持っていることにエマが言いがかりをつけてきた。しかし、そんな彼女に勇気を振り絞って抗議するヨッちゃん。お陰で、今までの意地悪を反省し、エマはたたりちゃんと仲直り。たたりちゃんとヨッちゃんの友情も、一層強くなるのであった。


監督:岩沢清

原作:犬木加奈子

脚色:菊原といみ

【キャスト】

大平奈津美、小笠原茉莉、今関愛美、真瀬皓介、犬木加奈子、山本嘉子、渡辺ゆみ子、川津安代、沢谷有梨、那須文恵