コッホ先生と僕らの革命 | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。


コッホ先生と僕らの革命

2012年9月15日(土)公開
反英感情が強かった時代のドイツにサッカーを持ち込み、子供たちに自由に考え行動することを教えたコンラート・コッホの姿を実話を基に描く感動ドラマ。
あらすじ晴れ
1874年、帝政ドイツのブラウンシュヴァイクに、若き英語教師コンラート・コッホが馬車に揺られ、4年ぶりに母校に帰ってきた。コッホを待っていたのは、生徒たちの偏見や意欲のない態度、階級の違いに起因するいじめだった。英語に全く関心を示さず、学ぶ意欲のない生徒たちを見て、コッホは生徒たちにサッカーを教えてゆく。サッカーに夢中になった生徒たちは、サッカー用語を通じて英語を学びながら、“フェアプレー"の精神や“チームプレー"の大切さなども身につけてゆく。しかし、コッホの型破りなやり方が多くの敵を作ることとなり、規律と慣習のみを信じる教師や親、地元の名士たちは何とかしてコッホを学校から排除しようとする。そんな中、生徒たちは自ら立ち上がった――。

監督:セバスチャン・グロブラー
脚本:フィリップ・ロス、ヨハンナ・シュトゥットゥマン
原案:セバスチャン・グロブラー、ラウル・ライネルト
撮影:マルティン・ランガー
編集:ディリク・グラウ
美術:トーマス・フロイデンタール
衣装:モニカ・ヤコブス
音楽:インゴ・ルードヴィヒ・フレンツェル
【キャスト】
ダニエル・ブリュール
ブルクハルト・クラウスナー
ユストゥス・フォン・ドーナニー
トマス・ティーマ
カトリン・フォン・シュタインブルク