罪とか罰とか | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。


罪とか罰とか

2009年2月28日(土)公開
一日警察署長を務めることになったB級グラビアアイドルに降りかかる騒動を、ブラックな笑いを交えて綴る。
あらすじ晴れ
円城寺アヤメ は売れないグラビアアイドル。毎日頑張ってはいるものの、やることなすことうまくいかない。彼女とは対照的に、一緒にスカウトされた高校時代の同級生、耳川モモ はグラビア雑誌の表紙を飾る売れっ子。だが、同じ雑誌でアヤメのページは逆さまに印刷されてしまう始末。高校時代ドン臭かったはずのモモにコンプレックスを感じるアヤメ。彼女に馬鹿にされる幻影を見て、コンビニで衝動的に雑誌を万引きしてしまう。だが、あっさり捕まり、万引きを帳消しにする代わりに見越婆(みこしば)警察署の“一日警察署長”を引き受けることに。だが本来、午前中だけの仕事のはずが、“一日署長”ということで夜中まで拘束されてしまう。その上、署員たちは”署長”のアヤメに指示を仰いでくる。さらに、この警察署にはアヤメの元カレ春樹 が刑事として勤務していた。突然の再会に心揺れるアヤメ。だが、春樹には恐ろしい秘密があった。彼は、愛情が高まると相手を殺してしまうという、恐ろしい性癖の持ち主だったのだ。この日の出勤前にも、恋人の玲奈をマンションから突き落として殺害。しかもアヤメは、その現場を目撃した男 から春樹が犯人である証拠を手に入れてしまう。だが、自分の口からは春樹が犯人であると言い出すことができない。その頃、殺人現場のマンション隣室では立本 、マリィ、常住 の怪しい三人組がコンビニ強盗の計画を練っていた。ついに彼らは計画を実行。だが、襲われたコンビニには、いつもアヤメを励ましてくれるマネージャーの風間 とモモが。2人が強盗に連れ去られたニュースを署長室のテレビで知るアヤメ。署員たちはこの期に及んでも彼女に指示を仰ぐ始末。“署長は、署長なんですよ!”と春樹に叱咤激励されたアヤメは、果たして事件を無事に解決できるのか……?

脚本・監督:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
企画:榎本憲男
製作:谷口則之、太田和宏、松本邦彦、北牧裕幸、永田勝治、山下欽也、木村文彦、北川直樹
プロデューサー:李柱勲、小畑真登、中林千賀子
撮影:釘宮慎治
主題歌:「MATERIAL WORLD」Sowelu
【キャスト】 
成海璃子、永山絢斗 
段田安則、犬山イヌコ、山崎一、奥菜 恵、
大倉孝二、安藤サクラ、市川由衣、徳井優、
佐藤江梨子、 六角精児 、みのすけ、緋田康人、高橋ひとみ、大鷹明良、麻生久美子、石田卓也、入江雅人、田中要次 、串田和美