櫻の園 | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。


櫻の園

2008年11月8日(土)公開
毎年創立記念日にチェーホフの「櫻の園」を上演する女子高演劇部を舞台に、それに携わる少女たちの開演までの2時間の出来事を描く。吉田秋生原作の同名漫画の映画化
あらすじ桜
ヴァイオリニストになる夢を諦めた女子高生・結城桃 。音楽学校を退学した彼女は、姉がかつて通っていた名門私立女子高校、櫻華学園へ編入してくる。伝統を重んじる音楽学校の方針とそりが合わず、新たな目標を求めてここに来たのだが、期待に反して櫻華学園も伝統が幅を利かせる学校だった。他人がどう思おうとも、自分が正しいと思ったことを貫く性格の桃は、転校初日から早くも規則だらけの学校に違和感を覚える。漠然と日々を過ごしていたある日、彼女は校舎内に“開かずの部屋”と言われる場所があることを知る。そこは廃部となった演劇部の部屋だった。好奇心に駆られた桃は、その部屋でチェーホフの『櫻の園』の台本を見つける。かつてこの女子高では毎年の創立記念日に『櫻の園』を上演することが伝統だったのだが、ある事情から今はそれが途絶えていた。それを知った桃は、再び『櫻の園』の劇を復活させようと同級生や仲間たちに声をかける。桃の誘いに応じて集まってきたのは、同級生の赤星真由子 、小笠原葵 、沢美登里 、横田奈々美 、下級生の水田真紀 。一つ一つを自分たちの手で作り上げていくことに手ごたえを感じ、初めて学校生活が楽しくなる桃。だが、禁じられている劇の準備を進めていることが学校に知られ、彼女は停学になってしまう…

監督:中原俊
原作:吉田秋生((白泉社刊))
脚本:関えり香
台詞:石川薫
製作総指揮:古賀誠一、松本輝起
エグゼクティブプロデューサー:関根真吾
プロデューサー:成田尚哉、池田史嗣、秋元浩之
撮影:石井浩一
主題歌:スピッツ(「若葉」(ユニバーサルJ))
【キャスト】
福田沙紀、杏、大島優子、はねゆり、武井咲、山田麗、森岡朋奈、西川風花、京野ことみ、柳下大、大杉漣、富司純子、米倉涼子、菊川怜、上戸彩