刑事物語/ロングラン | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。


刑事物語

1982年4月17日(土)公開

長髪に膝の抜けたズボン、一見刑事には見えないが実は蟷螂拳の名手という異色刑事と聾唖者の娘の人間的な絆を通して、男のやさしさを描く。

あらすじパンチ!
七月、山笠祭りの暑い夜、博多署はあるソープランドを管理売春の容疑で不意打ち捜査した。刑事の片山元はそこで聾唖者の風俗嬢三沢ひさ子と出会った。翌朝、ガサ入れ失敗をマスコミは書きたてた。そのとばっちりが片山にまわってきて、沼津転勤が決まった。東京行きのブルートレインに片山とひさ子が乗っていた。ひさ子の悲惨な過去に同情した片山が身柄を引き取ったのだ。二人は兄妹ということで、市内の花園荘に住むことになった。そんな二人をじっと見ている二人がいた。村上努と秋吉一人だった。片山は早速、南沼津署に出勤し、連続殺人事件班に組み入れられた。ある日、信用金庫で強盗事件が起きた。片山は得意の蟷螂拳で犯人を取り押さえ、その男が連続殺人事件と繋がっていることをつきとめた。男は女性を売春組織に送り込む周旋屋だったのだ。さらに片山は九州時代の知り合いの老ヤクザ工藤からソープランドを根城にした大がかりな売春ルートの情報を入手、捜査班はソープランド「徳川」への強制捜査に踏み切った。だが、片山はそこで、重要参考人のクリーニング店「白美社」の店員を死亡させるというミスを犯してしまった。ひさ子の様子が変わったのはその頃だった。片山の問いに彼女は「スキナヒトガイル」と答えた。ひさ子に指一本ふれていない片山はショックだった。ある夜、片山は正体不明の三人組に襲われ、工藤の勧めで沢木と共にひさ子の身辺を見張ることにした。二日目、「白美社」の車が花園荘に近づき、ひさ子を連れ去った。売春組織の元締めである「白美社」が口封じのため、不要になった女たちを次々に殺していった。それが連続殺人事件の真相だった。怒った片山は組織の巣窟である「白美社」に乗り込み、一味の黒幕・秋吉と対峙、大乱闘の末一味全員を逮捕した。翌日、刑事課の喜びとは別に、威嚇とはいえ秋吉相手に実弾六発を射った片山はまたも転勤を命じられた。今度は青森である。片山と入れ替えに、北海道から三上刑事が沼津署にやってきた。表に出た片山を待っていたのは、ひさ子と村上努という、ひさ子と同じ境遇の工員だった。奈落から救ってくれた片山に感謝しつつも、懸命に逆境に生きる村上を愛さずにはいられなかったのだ。村上は、ひさ子を倖せにすると約束し、片山に許しをこうのだった。数日後、上野駅から一人淋しく青森行きの夜行列車に乗り込む片山の姿があった。

監督・脚本:渡辺祐介
原作:片山蒼(武田鉄矢のペンネーム=サンリオ刊)
脚本:武田鉄矢
製作:黒井和男
プロデューサー:藤倉博、黒木照美
撮影:矢田行男
【キャスト】 
武田鉄矢、田中邦衛、西田敏行、高倉健、樹木希林、有賀久代、仲谷昇、北村和夫、岡本富士太、梅津栄、高樹亜弥、草薙幸二郎、花澤徳衛、宇田川とも子、初井言栄、森下哲夫、河原裕昌

ロングラン

1人の日本人青年が、ローラースケートで、アメリカ大陸を横断したという実話に基づき、青木邦夫が脚本化し、第一回サンリオ脚本賞を受賞した作品の映画化。

あらすじ晴れ
オレゴン州アストリア。国道30号線の傍らでは、人々がここを起点にアメリカ大陸横断にチャレンジする日本人ローラースケート野郎・山中隆男を待っていた。人々の中には隆男に自転車で同行し雑誌社に記事を送るフリーライターの宮本昇やスポンサーの顔も見える。間もなく隆男がやって来た。そして2人はスポンサーの合図でアメリカ大陸横断7000キロの旅に出発。順調に滑る隆男に対し、昇はスポーツが苦手らしく、隆男のペースについていくのがやっとだった。だが、折角の冒険も記録するカメラマンがいない。そんな隆男の質問に昇は息をきらしながら前方を指差した。そこには自動車の脇でとりの日本人女性がこちらにカメラを向けていた。滝口恵子である。しかし、カメラマンが女であることに、隆男は大いに不満だった……。来る日も来る日も、淡々とした道をひたすら走る隆男と昇。無心にシャッターを押す恵子。しかし、3人にはこの旅をどこまで続けられるか、確固たる自信はなかった。スポンサーがついていたものの、費用は記事の反響次第という不安定なものだった。アメリカ大陸横断だけを考える隆男と、旅行を通じて人と人との交流を記事にしたいという昇との意見が対立しはじめたのもこの頃だった。それでもルート88にのって、アイダホ州を横断するうちに、いつしか3人の間にはそれぞれの立場を思いやる優しさといたわりの気持が生まれてきていた。独立記念日に湧くフォートララミーの町は、隆男たちを待っていた。歓迎に応える3人の前で突然、事故がおこった。ローラトスケートをはいた子供が車にはねられたのだ。しかし、隆男の素早い行動で、子供は一命をとりとめ、隆男たちはここで思わぬ“資金”を市長からプレゼントされた。資金的にはもう限界にきていたのだ。だが、いいことばかりは続かない。フォートララミーの町をあとにした直後に、隆男がふとしたことが原因で町の若者の車にはねられるという事故が起きた。ここで何週間も旅を休むことは無理だった。さらに雑誌社から昇に企画の中止の連絡が……。次第に弱気になっていく隆男と昇。そんな2人の前から恵子が消えた。数日後、今日はホテルを出なければならないという日に、突然、2人の前に恵子の紹介で来たというエバンス夫妻が現われた。隆男は夫妻の好意で療養に恵念でき、さらに恵子からニューヨークまでの泊る所を全て世話され、2人は再びニューヨーク目指して旅立つのだった……。

監督:吉田ルイ子
脚本:青木邦夫、キクオ・カワサキ、小林竜雄
製作総指揮:辻信太郎
製作:黒井和男
プロデューサー:キクオ・カワサキ
撮影:長谷川元吉
【キャスト】
永島敏行、鈴木ヒロミツ、かとうかずこ、宇田川智子、ジム・メンデンホール、ケーシー・サンダー、シェリル・グリーンウッド、J・D・ネルソン、アール・ムント、マーティ・ブレスウェイト