扉を開けて/11人いる!  | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。


扉を開けて

1986年11月1日(土)公開
超能力を持つ少女が異世界に引き込まれ、様々な人と出会い冒険をくぐり抜けながら成長していく様を描く。
あらすじ流れ星
通称ネコこと根岸美弥子は超能力を持った女子大生。だが、彼女は自分の能力に小さい頃からコンプレックスを抱いていたため、誰に対しても心を開けず壁を作ってしまっていた。美弥子の唯一の友人はテレポーターの斉木杳である。満月の夜の13日の金曜日、美弥子と杏は、同級生の山岸桂一郎が同じ超能力者か調べるために待ち合わせた。ところが、彼らが集まった途端、奇妙な声と共に時空が歪み出し、3人は時空の奥へ吸いこまれてしまう。気がついてみると大きな扉が立ちはだかっていた。異世界の扉を開けた美弥子たちは、復活の広場に突然出た。待ちうけていたのは、ネリューラ祭の神官ラディンと伝説の女王の復活を待つ人である。そこは中の国と呼ばれ、西の国の植民地となっており、将軍デュラン三世の圧政に苦しめられる生活が続いていた。美弥子は理由の解らぬまま、伝説の女王ネリューラにまつりあげられ、民衆を救うために戦いを始めた。東の国の姫、ディミダと刃を交えるが、美弥子の超能力を見せつけられた彼女は一緒に戦うことを約束。中の国、東の国の軍勢は合流して、デュラン三世の待つシャワの都へ進んだ。途中ラディンが戦死した。シャワの手前で、黒い騎士たちが攻めて来るが、美弥子は超能力を使ってペンダントの怪獣を本物にし、騎士たちを退散させた。シャワに着いた美弥子たちはデュラン三世と対面した。それは死んだはずのラディンだった。彼は歴史を流れさせるため、ネリューラ伝説を復活させわざと戦いを起こそうと考えた。そのため異世界から、現状から脱出したいと訴えていた美弥子を呼んだのだ。突然、扉が出現し「これを開けるともとの世界に戻れる。もう君は必要ない」とデュラン三世は告げる。怒った美弥子は剣を突きさした。三世は死に、三人はもとの世界に戻った。

製作: 多賀英典 
監督: 清水恵蔵 
演出: 富永恒雄/金子隆悠季 
原作: 新井素子 
脚本: 小出一巳/出崎哲 
キャラクター: 四分一節子 
企画: 落合茂一/高橋豊 
企画協力: 竹宮恵子 
声優:藤本恭子/井上和彦/佐藤政道/平野文/安原義人/荒勢/篠沢秀夫/野沢那智 

11人いる! 

あらすじドンッ
宇宙最高峰の大学コスモ・アカデミーの入学最終試験。それは受験生10名が漂流宇宙船で53日を過ごし、アクシデントを乗り切るというもの。ところが主人公タダが乗り込んだエスペランサ号には、なぜか11人いた。いったい誰が、何の目的で乗り込んだのか。互いに疑惑の眼差しを向けあう11人だったが、次から次へと問題や事件が発生するのだった……。

製作: 多賀英典 
監督: 出崎哲/富永恒雄 
原作・構成: 萩尾望都 
脚本: 今泉俊明/小出一巳 
キャラクターデザイン: 杉野昭夫/清水恵蔵 
企画: 落合茂一
【声優】
神谷明/河合美智子/田中秀幸/古川登志夫/玄田哲章/鈴置洋孝/若本紀昭/TARAKO/塩屋浩三/柏倉つとむ/池水通洋