るろうに剣心 | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。




るろうに剣心

2012年8月25日公開

週刊少年ジャンプ連載時より人気を博し、シリーズ累計5700万部のベストセラーとなった和月伸宏の同名漫画(集英社刊)初となる実写映画化。明治初頭、かつては反幕府軍として活躍し今は流浪人となり人助けのために斬れない刀を抜く心優しい男の姿を描く。

あらすじ⚔️
明治11年。東京では、人斬り抜刀斎を名乗る男が誰かれ構わず斬りつける事件が発生していた。亡父から継承した神谷道場を切り盛りする神谷薫 が無謀にも男に立ち向かおうとしているところを、通りすがりの男が助ける。その人こそ、幕末には反幕府軍の暗殺者として活躍した人斬り抜刀斎本人 だった。今は緋村剣心と名乗り、斬れない刀を携え流浪の旅をしながら、どんな悪人でも決して命を奪わない不殺(ころさず)の誓いに従いながら人助けをしている。偽者の人斬り抜刀斎の正体は、実業家の武田観柳 に用心棒として雇われた鵜堂刃衛 だった。世界支配を目論む観柳は女医の高荷恵 に阿片を作らせ、それを元手に得た莫大な金で武器を買い漁っていた。元・新選組で今は警官を務める斎藤一 が観柳の目論みに気付くものの、観柳が握る絶大な権力を前になかなか手出しができない。観柳は手始めに神谷道場一帯を手に入れるべく、市井の人々を殺そうとする。神谷道場に身を寄せる剣心は苦しむ人々を見て、打倒観柳を決意。250人もの護衛をつける観柳に、剣心は喧嘩屋の相楽左之助 とともに立ち向かっていく……。


原作:和月伸宏「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」(集英社 ジャンプ・コミックス刊) 
主題歌:ONE OK ROCK「The Beginning」(A-Sketch) 
監督:大友啓史 

脚本:藤井清美/大友啓史

アクション監督:谷垣健治

製作総指揮:ウィリアム・アイアトン

エグゼクティブプロデューサー:小岩井宏悦

プロデューサー:久保田修

キャラクター・デザイン:澤田石和寛

撮影:石坂拓郎

音楽:佐藤直紀 
【キャスト】 
佐藤健/武井咲/吉川晃司/蒼井優/青木崇高/綾野剛/須藤元気/田中偉登/奥田瑛二/江口洋介/香川照之/
斉藤洋介/平田薫/永野芽郁/平山祐介/深水元基/本田大輔/岡本光太郎/山崎潤/矢柴俊博/阿南敦子/有福正志/落合モトキ/永堀剛敏/松嶋亮太/窪田正孝/宮川一朗太/原田裕章/光宣/松尾諭/内藤和也