母と暮せば | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。




母と暮せば

2015年12月12日(土)公開

作家・井上ひさしが晩年に取り組んでいた広島・長崎・沖縄をテーマにした構想を「男はつらいよ」の山田洋次監督が受け継いだ家族ドラマ。長崎に落とされた原爆により息子を失った母と彼女のもとに現れた死んだはずの息子とが過ごす少し不思議ながら幸せな日々を描く。

あらすじもみじ
1948年8月9日。
長崎で助産婦をして暮らす伸子の前に、3年前に原爆で亡くしたはずの息子・浩二がひょっこり現れる。
「母さんは諦めが悪いからなかなか出てこれられなかったんだよ」。
その日から、浩二は時々伸子の前に現れるようになる。二人はたくさんの話をするが、一番の関心は浩二の恋人・町子のことだった。
「いつかあの子の幸せも考えなきゃね」。そんなふたりの時間は、奇妙だったけれど、楽しかった。その幸せは永遠に続くようにみえた―。

監督:山田洋次
音楽:坂本龍一
脚本:山田洋次、平松恵美子
企画:井上麻矢(こまつ座)
撮影:近森眞史
美術:出川三男
照明:渡邊孝一
編集:石井巌
録音:岸田和美
【キャスト】
吉永小百合、二宮和也、黒木華、浅野忠信
加藤健一、広岡由里子、本田望結、小林稔侍
辻萬長、橋爪功